Home > 水上栽培

水上栽培 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

水上栽培(ストロジンsp、パールグラスキューバ、ショートヘアーグラス、オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ)

プランターに水草を植えて、ラップをかけてはい出来上がり。

DSCN5340.jpg





下が1週間後の写真。
ヘアーグラスは新芽が出てきたところっぽい。
パールグラスキューバは園芸用の土が合わないとかあるのかなぁ。いまいち成長してない感じ。
そろそろラップ取りたいけど、パールグラスキューバが枯れそうな気がして怖い。

DSCN5347.jpg



オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレはラップ取ってもモリモリ成長中です。

DSCN5338.jpg

プラケースで水上栽培

DSCN3756.jpg

亀の冬眠用プラケースを水上栽培に利用してみました。
ちなみに前回ガラスのコップでやろうとした水上栽培は土が悪かったらしくみごとに失敗^^;
今回はその教訓を生かし園芸用の土での再トライです。



DSCN3755.jpg

こちらは詫び草から収穫した有茎草を育てています。
まぁ見ての通りトリミングした水草をプラケースに放り込んだだけという手抜き栽培^q^
それでも少しずつ水上葉が育ってくれてます。
早くモサモサになってほしいなー。



DSCN3754.jpg

これはグロッソとヘアーグラスショートを栽培中のプラケース。
さすがにこっちはちゃんと田植えしましたよ!
2,3本くらいしか植えてないけどね!
ご覧の通りちゃんと新芽も出てるのできっと大丈夫なはず。
まぁ前回も少しだけ新芽を出したんだけどすぐダメになっちゃったんだけどね!



DSCN3757.jpg

こちらはヒマワリとシソを育成中の鉢。
ある日突然 相方さんがコンビニで買ってきた種を育てています。
水槽用の水替えバケツをこの鉢の横らへんに置いてるんですが、シソの鉢に水槽の水がかかったら怒られます。
おーこわいこわい。

グロッソの水上栽培はじめてみた

DSCN3670.jpg

使い込んで黄ばんでしまったガラスのコップ、これにむかーしホームセンターで買ったよくわからない土をいれまして、あとはイニシャルステックをチョッチョ・・・・・・(ドバッ!あっ…まっ、まーいいか^q^;
ってなかんじで完成です。


んー、なんともやる気のない感じですねぇw
まぁー、いいんです!成長させれたらめっけもん。失敗しても失うものはありませぬ!

Home > 水上栽培

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

