Home > 2008年08月

2008年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アクアリストの見る風景~奥入瀬~

伝統工芸の世界には”師を見るな。師が見ているものを見ろ。”という格言があるそうです。
そんな訳でADAのカタログばっかり参考にしてないで、たまには大自然にお勉強させてもらおうかと。

え?おまえのレイアウトにADAを参考にした形跡が見れないだって?
バカを言うんじゃない、よく見るんだ!
えっっと・・・んーっと、 ほら…ADAの水槽つかってんじゃん…。

DSCN2294.jpg

それでは奥入瀬の旅にレッツらゴー!


Continue reading

半分リセット

とろろゴケは弱った水草や茶ゴケ等を基点として発生し、そこから爆発的に増加しているような気がします。
そこでコケが生えている水草は徹底的にすててみました。

また コケの増加数=コケの量×繁殖力 であるなら、徹底的にコケの量を減らすことにより、エビの除去力>コケの増加数 にもちこめるかもしれません。

正直捨て身の戦法ってやつです^^;
もしかしたら水草が減ったことにより、行き場を失った養分がおびただしいコケになって帰ってくるかもしれません。
その時はリセットする覚悟です。

DSCN2562.jpg

へんな虫(?)が水槽に・・・^^;

どーもおひさしぶりです。
やっとこさ旅行から帰ってきましたー。
うん。あいかわらずコケは成長しているみたいでゲンナリです^^;

DSCN2558.jpg

Continue reading

旅行に行ってきます

東北の方を一週間ほどかけてまわって来る予定です。
レイアウトの参考になるような風景をバシバシ撮って来る予定なのですが…
天気予報によるとずーっと曇か雨だそうです/(^o^)\ナンテコッタイ

とりあえず出発前の水槽を一枚…
帰宅後これがどうなっているのか今から楽しみです^^;

DSCN2265.jpg

初心者から濾過についての質問です!!

テトラユーロEX60を使っているのですが一段目がテトラEXリング、二段目がブラックスポンジとなっております。さらに吸水口にはプレフィルターとしてテトラPIフィルターをつけてます。

説明書によればテトラEXリングは物理濾過に特化しているので、プレフィルターを装着しているのであればこれを生物濾過主体のろ材に交換するべきだと考えています。

そこでテトラEXバイオボールを買ってきているんですが…
EXリングも物理濾過中心と謳われてわいるものの、なんだかんだでバクテリアとかいっぱい付いていると思うんです。水槽の水質が安定していない今、これを交換してしまっていいものかどうか悩んでいます。

水槽は45×30×28
生体はレッドチェリー 成体(7匹) 稚エビ(20匹くらい??)
です。

どなたか教えてくださいましー。

見ろ!水槽がゴミのようだ!

行こう!父さんはあのコケの向こうで水草をみたんだ!
水草は既に伝説の存在です。
うちの水槽はそういうレベルです。

DSCN2262.jpg



Continue reading

カメラがかえって来ました\(^o^)/

写真ぶれてます。
けどぶれてる方が見栄えがいいかもしれません/(^o^)\


DSCN2257.jpg

Continue reading

近況報告

デジカメとられてブログ更新できませぬ。
とりあえず新たに植えたブリクサは次の日には綿みたいなコケの餌食に/(^o^)\
あと、ランプアイは既に4匹まで減りました。
あー今日も水槽にかかっている布をはがすのが怖い・・・orz

ブリクサショートリーフの種??

チャームさんでブリクサショートリーフ購入しました。
思ったより量があって半分ほどペットボトルで育てることに・・・。
通販で水草を買うと、どれくらいの量が送られてくるかが想像つきにくいので困ります^^;

DSCN2207.jpg


Continue reading

ランプアイはじめました。

植えなおしました

そろそろバルスしなくてはいけないようです^^;



行こう!








父さんはあの雲の向こうでラピュタを見たんだ!







Continue reading

水槽の転機かも。。。

稚エビが大きくなってきました。

もうすぐテストです。
はやく終わってほしーよーな、テストの日が永遠にこなけりゃいいよーな、そんな気分です。

DSCN2133.jpg

Continue reading

Home > 2008年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

