Home > スポンサー広告 > 注射器で底床に肥料をぶさりと注いでみた


水草ブログランキングへ

Comments:-

花鳥風月 URL 2009-07-06 (月) 21:01

いたがき工場長の所から遊びに来ました

私もキューバパールグラスの水槽を立ち上げたばかりなので勉強になります

また遊びに来ますねー

水草一郎 URL 2009-07-07 (火) 14:53

いらっしゃいませー。
こちらこそいろいろ教えてくださいな!

花鳥風月 URL 2009-07-07 (火) 20:05

またまた遊びに来ましたw
注射器はまだ持ってないのですが今度チャームで購入しようかなと思ってます

よければブログにリンクしてもよろしいでしょうか?

のじコロ URL 2009-07-07 (火) 22:50

こんばんは~

注射器でぶさりv-63ですか!
なるほど~。

先日、埋めてあった固形肥料をうっかり掘り返してしまいまして、ピンセットではつまめないし、スポイトでは微妙に硬くて吸い取れず・・・ということになってしまいました(笑。
液体肥料だったらこんなことにはならないですね!

ランプアイの写真、ありがとうございます!
見事にブレちゃいましたね~。
ケータイで撮影されていますか?

おそらくシャッタースピードが遅いので、シャッタースピードを上げるorフラッシュを使うと良いかと思います。

フラッシュ焚いてしまうと、あまりきれいに撮れないので、できればノーフラッシュでシャッタースピード確保したいですね。
私はいつもデジカメで撮影しています~。

水草一郎 URL 2009-07-08 (水) 03:52

>花鳥風月さま

リンクさせて頂きました。今後ともよろしくです^^注射器は木酢液を使うときにも便利ですのでおすすめです!

水草一郎 URL 2009-07-08 (水) 03:56

シャッタースピードですか…なにやら難しそうですね@q@いちおうデジカメで撮っているのですがこのざまです^^;ちょっとデジカメの説明書でもよんでみるかなぁー。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/104-c1dfb85c
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 注射器で底床に肥料をぶさりと注いでみた

Home > 45cm(終了) > 注射器で底床に肥料をぶさりと注いでみた

注射器で底床に肥料をぶさりと注いでみた

DSCN3695.jpg







DSCN3692.jpg

我が家のグロッソ水槽ですが・・・下から舐めるように撮るとか遠くの方から撮るとかしないと10円ハゲがあちらこちらで目立ってしまいます。今まではイニシャルステックの追肥をメインとして密度向上を目指してきましたが、んー結果はいまいち。どうやらイニシャルステック以外の要素が必要な気がします。



DSCN3694.jpg

そこで前から気になっていた液肥を注射器でぶすり!ってのを試してみることにしました。液肥はプラントグローという友人から頂いたもので、主成分に窒素と明記されているもの。この窒素に惹かれました。というのも一般的な水生植物用の肥料は苔の発生を抑えるために窒素控えめなものが多いのですが、我が家の水槽には窒素供給源であるお魚がとても少なめ・・・。グロッソが肥料食いなことも考えるとどー考えても窒素足りてないよ窒素><。。。ってことです。実際、ガラス面に全然コケが付きませんからね・・・よっぽど貧栄養な状態なのかと。髭ゴケはけっこう生えてますが!

ちなみに調子に乗って60cm水槽分の肥料を注入・・・。んー、底床注入だから大丈夫っしょ!って思ってますが…。これでコケコケになったら笑ってやってください^q^




DSCN3698.jpg

それと、のじコロさんにランプアイの姿を見せたげようと思って頑張って撮影した結果がこれです…。うう・・・なんというかすいません、こいつら全然じっとしてくれないんです。よくいろいろな人のブログで魚の写真がUPされてますがほんとよくあんな綺麗にとれますねー。というか、俺が写真の撮り方が下手すぎるんだろうか。むー、エビとかあまり激しく動かないものだったら綺麗に撮れるんですけどねぇ。
水草ブログランキングへ

Comments:6

花鳥風月 URL 2009-07-06 (月) 21:01

いたがき工場長の所から遊びに来ました

私もキューバパールグラスの水槽を立ち上げたばかりなので勉強になります

また遊びに来ますねー

水草一郎 URL 2009-07-07 (火) 14:53

いらっしゃいませー。
こちらこそいろいろ教えてくださいな!

花鳥風月 URL 2009-07-07 (火) 20:05

またまた遊びに来ましたw
注射器はまだ持ってないのですが今度チャームで購入しようかなと思ってます

よければブログにリンクしてもよろしいでしょうか?

のじコロ URL 2009-07-07 (火) 22:50

こんばんは~

注射器でぶさりv-63ですか!
なるほど~。

先日、埋めてあった固形肥料をうっかり掘り返してしまいまして、ピンセットではつまめないし、スポイトでは微妙に硬くて吸い取れず・・・ということになってしまいました(笑。
液体肥料だったらこんなことにはならないですね!

ランプアイの写真、ありがとうございます!
見事にブレちゃいましたね~。
ケータイで撮影されていますか?

おそらくシャッタースピードが遅いので、シャッタースピードを上げるorフラッシュを使うと良いかと思います。

フラッシュ焚いてしまうと、あまりきれいに撮れないので、できればノーフラッシュでシャッタースピード確保したいですね。
私はいつもデジカメで撮影しています~。

水草一郎 URL 2009-07-08 (水) 03:52

>花鳥風月さま

リンクさせて頂きました。今後ともよろしくです^^注射器は木酢液を使うときにも便利ですのでおすすめです!

水草一郎 URL 2009-07-08 (水) 03:56

シャッタースピードですか…なにやら難しそうですね@q@いちおうデジカメで撮っているのですがこのざまです^^;ちょっとデジカメの説明書でもよんでみるかなぁー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/104-c1dfb85c
Listed below are links to weblogs that reference
注射器で底床に肥料をぶさりと注いでみた from Plant-Planet

Home > 45cm(終了) > 注射器で底床に肥料をぶさりと注いでみた

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

