Home > スポンサー広告 > 木酢液でアヌピアス・ナナの髭ゴケを撃退


水草ブログランキングへ

Comments:-

チューリップ URL 2009-07-29 (水) 09:10

足跡からとどって来ました。
始めまして♪
綺麗な30センチ水槽ですね。
そしてヤマトの活躍ぶり、さすが!と思いました。
私はミナミですがコケ取りはやっぱエビですね。
ただ・・・・ミナミは大繁殖してしまうので今は困っています><

白猫の髭 URL 2009-07-29 (水) 15:35

木酢液いいですね!
私はADAのフォトンギットで代用してますが、ADA製品は値段が高いです・・・

水草一郎 URL 2009-07-29 (水) 22:44

>チューリップさん
うちもレッドチェリーが知らず知らずの間に増えてしまって困りますねぇ。しかも稚エビが生まれるとフィルターの吸水口に気を使わないといけないという・・・。そんな訳で私はヤマト派です^^

>白猫の髭さん
フォトンギット高すぎですよね^^;
それでもADA製品はデザイン+信頼性があるのでついつい買っちゃいますよねw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/122-838878de
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 木酢液でアヌピアス・ナナの髭ゴケを撃退

Home > 30キューブ > 木酢液でアヌピアス・ナナの髭ゴケを撃退

木酢液でアヌピアス・ナナの髭ゴケを撃退

DSCN3768.jpg





DSCN3731.jpg

手抜きをしていたらナナちゃんが酷く苔まみれになってしまいました。
アヌビアス・ナナに髭ゴケといえばやっぱり皆さんご存知の木酢液ですよね!
そんなわけで木酢液を水で1:1で割ってそこにナナちゃんを30秒ほどドボンと漬け込んでみました。
ちなみに上の画像は付け込んだ後のもの。
もっと濃い木酢液であれば髭苔は真っ赤になるんですが水草へのダメージも心配なのでこれくらいの濃度で漬け込みます。



DSCN3772.jpg

これが3日後のナナちゃんです。
ヤマト先生の協力もありこんなに綺麗になりました^^
もう木酢液なしではアヌビアス・ナナは育てられません><




DSCN3770.jpg

有茎草も調子いい感じの葉っぱを広げています。
でもまだ流木が抜けた穴が目立ちますね。
はやくトリミングして穴を埋めていきたいな。
水草ブログランキングへ

Comments:3

チューリップ URL 2009-07-29 (水) 09:10

足跡からとどって来ました。
始めまして♪
綺麗な30センチ水槽ですね。
そしてヤマトの活躍ぶり、さすが!と思いました。
私はミナミですがコケ取りはやっぱエビですね。
ただ・・・・ミナミは大繁殖してしまうので今は困っています><

白猫の髭 URL 2009-07-29 (水) 15:35

木酢液いいですね!
私はADAのフォトンギットで代用してますが、ADA製品は値段が高いです・・・

水草一郎 URL 2009-07-29 (水) 22:44

>チューリップさん
うちもレッドチェリーが知らず知らずの間に増えてしまって困りますねぇ。しかも稚エビが生まれるとフィルターの吸水口に気を使わないといけないという・・・。そんな訳で私はヤマト派です^^

>白猫の髭さん
フォトンギット高すぎですよね^^;
それでもADA製品はデザイン+信頼性があるのでついつい買っちゃいますよねw

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/122-838878de
Listed below are links to weblogs that reference
木酢液でアヌピアス・ナナの髭ゴケを撃退 from Plant-Planet

Home > 30キューブ > 木酢液でアヌピアス・ナナの髭ゴケを撃退

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

