Home > スポンサー広告 > 20cubeオリジナル底面濾過水槽立上げ!

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/134-9a989da3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 20cubeオリジナル底面濾過水槽立上げ!

Home > 20キューブ(終了) > 20cubeオリジナル底面濾過水槽立上げ!

20cubeオリジナル底面濾過水槽立上げ!

DSCN4541.jpg


水槽立上げでテンション上がってきたので久々にブログを更新しちゃいます!

相方さんが飼っていたベタがお亡くなりになってから、ずーっと放置され続けていた20cube。
僕は管理が難しそうな小型水槽はあんまり好きではなく、そのままお蔵入りでもいいかなぁと思っていたのですが、少し試してみたいことがあるので立ち上げてみました。

試してみたいことの1つが「底面濾過で水草水槽」です。
底面濾過の濾過力については亀水槽で実証済みで、魚と比べて圧倒的に排泄量が多いであろう亀水槽を無換水で1年間維持してくれました。最後まで水は透明でガラスにも全くコケが付きませんでした。

亀水槽の底面濾過ではコケが付かなかったと書きましたが例外がありまして、底面濾過パットから遠くて止水域になっている部分に少しだけ藍藻が出ていました。そこで底面全域をカバーできるオリジナルの底面濾過を作ってみることに^^



DSCN4527.jpg

土台は100円ショッブで買った園芸用のネットです。
相方さんが園芸にはまっているので家に転がってました。




DSCN4530.jpg

これをハサミで水槽にピッタリはまるように加工します。
僕は不器用なので相方さんに全部相方さんにお任せしました。

リング材を底に敷き詰めて、その上にネットを落とします。
ちなみに、四角い穴はポンプを設置するための穴です。



aaaa.jpg

砂利は亀水槽で使っていたものを転用。
けっこう粒が大きいので、しっかりネットで受け止めれました。



DSCN4536.jpg

そんなこんなで完成!
後はチャームで注文したパールグラスキューバとライトを待つばかり^^
水草ブログランキングへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/134-9a989da3
Listed below are links to weblogs that reference
20cubeオリジナル底面濾過水槽立上げ! from Plant-Planet

Home > 20キューブ(終了) > 20cubeオリジナル底面濾過水槽立上げ!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

