Home > スポンサー広告 > 緑藻類が出てきた


水草ブログランキングへ

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/157-9dd183cb
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 緑藻類が出てきた

Home > 20キューブ(終了) > 緑藻類が出てきた

緑藻類が出てきた

2_20100612021736.jpg

なんだか水槽が野暮ったいなと思ったらガラスに緑藻類が少し出ていた。
今のところ水草には付いていないので特に問題はない。
三角定規で一掃してやった^w^



1_20100612021730.jpg

とりあえず富栄養状態を解消するために水換えをした。
それと木作液を少し添加。
これで緑藻類を少しでも抑制できればいいんだけど…。

僕の乏しい知識によれば、緑藻類が出てるってことは窒素過多な状態だと考えられる。
しかし僕の水槽は底床は砂利だしおまけに生体はレッドラムズホーン一匹
普通に考えれば窒素不足になる環境だと思う。
もちろん与えた肥料に窒素が含まれているものはない。

でもよくよく考えてみると砂利が怪しいのではないかと…。
普通の砂利はソイルと比べるとほとんど肥料が含まれていないものと考えているが
今回使用した砂利は亀水槽の底面濾過に使っていた砂利だし
水洗いしただけではその汚れが取りきれていないんだろうな。



3_20100612021742.jpg

だったらこれからの方針は簡単!
砂利から染み出る窒素がなくなるまで水代えの頻度を上げてこう。
なんかせっかく砂利で水槽立ち上げたのに
ソイルで立ち上げたみたいなことしなきゃいけないのがせつないですw

まぁこの水槽はレッドラムズホーン以外の生体を入れる予定はないので
どうせそのうち窒素不足になる運命だと思いますが!!
水草ブログランキングへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/157-9dd183cb
Listed below are links to weblogs that reference
緑藻類が出てきた from Plant-Planet

Home > 20キューブ(終了) > 緑藻類が出てきた

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

