Home > スポンサー広告 > イースト菌を再利用してみた。


水草ブログランキングへ

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/22-263c15d6
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > イースト菌を再利用してみた。

Home > 45cm(終了) > イースト菌を再利用してみた。

イースト菌を再利用してみた。

いちおうパールグラスも成長はしている。
しかし、ヘアーグラスの成長と比べると大分遅い。
後、相方さんにヘアーグラスがきちゃないと言われた。もーちょっとまって!!


DSCN2074.jpg

ブログランキングに参加中です。よろしければ左上にある水草バーナーをぽちっと押してください。

記事は続きから~↓





以前使ったボンベがもう切れそうです。
作ったのが5日前なので、思ったより寿命が早い・・・
夏なので高温なのと、私が調子に乗ってイースト菌1.5倍も入れたためだろうね。
いや、はじめてで待ちきれなかったんだ。

前回のレシピ

ボンベ 500ml(コカコーラ)
砂糖150g、水150cc、ゼリーのもと4g、イースト菌3g


画像 050






さて、今回なんですが新たな試みをしてみようかと。
イースト菌を新たに追加するんではなく、前のボンベの水を少し足してイースト菌を再利用してみようかと。

狙いは①同じイースト菌を使い続けることによって、アルコールに強い菌が発生させること、②イースト菌代節約~♪、です。さてさて成功するのやら・・・


今回のレシピ

ボンベ 900ml(アイスコーヒー)
砂糖100g 水150ml ゼラチン5g イースト菌(前のボンベの水を少々)


DSCN2073.jpg






話は変わりますが・・・最近コケが酷いです。
部屋の電気が一日中ついているのと直射日光ではないんですが窓からの太陽光が少し入っているので、それがよくないではと思い貧弱な抵抗をしています。

DSCN2070.jpg


本当は水草をもっとたくさん茂らせなきゃなのかもです。
というのもパイロットプランツとして投入していたマヤカを抜いたとたんにコケが発生したんです。
代わりに水換えを毎日1/4だけしているのですが…。効果ないですねぇ。
パイロットプランツと入れ替えでパールグラスを植えたときにソイルを足したのもよくなかったと思います。

あー、よく考えたらダメダメじゃーないか/(^o^)\


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログランキングへ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/22-263c15d6
Listed below are links to weblogs that reference
イースト菌を再利用してみた。 from Plant-Planet

Home > 45cm(終了) > イースト菌を再利用してみた。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

