Home > スポンサー広告 > ついに苔がはびこってきた。

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

アクアティック URL 2008-07-29 (火) 19:17

はじめまして。
頑張って下さい。
私は固形肥料を大量に打ち
CO2を1秒に3,4滴うち
苔と同時に一気にキュウバを広げ
その後に沼エビを、これでもかっていうぐらい入れます。
邪道ですけど、早い綺麗です。

水草一郎 URL 2008-07-30 (水) 02:14

>アクアティックさん

はじめまして。
アドヴァイスありがとうございます!

いちおう肥料はイニシャルスティックを使っていますが、僕はチキンなので規定量の四分の一くらいしか投入してませんでした^^;

というわけで、さっそく弱ってそうな部分に追加してみました。

あとCO2もちょっと弱かったみたいなんで、発酵式ボンベに砂糖足してみます。

コケとり部隊は、現在水槽にいるレッドチェリーの稚エビ達が大きくなってもやっぱり役不足なんでしょうねー。様子を見ながら追加していこうかと思います。

はやく僕の水槽で緑の絨毯を見てみたいですヾ(。・ω・)ノ

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/23-d3d0571b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > ついに苔がはびこってきた。

Home > 45cm(終了) > ついに苔がはびこってきた。

ついに苔がはびこってきた。

ヘアーグラスをちょきちょきしました。
さらに石を追加しております。

1111.jpg








ついに苔がはびこってきました…
メインは茶ゴケで岩や水草にひっついてきます。
また緑色の点々のコケも一日でガラスに薄っすら張り付きます。

ネットで調べてみると、茶色のコケは水槽セット時によく発生するらしく濾過等が落ち着けば消え、ある程度時間が経過した水槽で茶ゴケの発生が見られる場合は濾過能力の不足を疑うべきのようです。また光の照射時間を上げて水草の光合成を活発にすることも有効なようです。つまり水質の貧栄養化を達成すべきなのだと思います。



水槽のバランスを崩してしまった要因としては、パイロットプランツからパールグラス&ヘアーグラスのみの水槽に移行したことにより、水中の余計な栄養分を吸い取る能力が低下が大きいんではないかと思います。

そこで、以前パイロットプランツとして活躍してくれていた水草たちをネットに入れて水槽に浮かばしてみました。はじめはそのまま水槽に突っ込んでみたんですが・・・パールグラスキューバの上を陣取り光を遮断してしまったためネットに入れるはめになりました。
鑑賞面では最悪な感じですがコケがはびこるよりかは随分ましです。

DSCN2079.jpg



それからサブフィルターのカキ殻を活生炭に代えてみました。
余計な老廃物等を吸着してくれるそうです。
ただ、カキ殻を抜いたことによりPHがどのように変化するか気をつける必要がありそうです。


一応水槽のスペックを書いておきます。
水槽 45×28×30

ライト ルミノ24w×2 ルミノ11w×1 一日八時間タイマーにより照射中

濾過 外部フィルター テトラEX60(ブラックスポンジ、Oリング)
    外部フィルターの吸水口にプレフィルターとしてスポンジ
    外掛式フィルター 活生炭×2

底床 コントラソイル9キロ

水草 マヤカ(ネットにはいってる) パールグラスキューバ ヘアーグラス

生物 レッドチェリーシュリンプ 3匹
    稚エビ 10匹くらい

水換 一日一回1/4

ちなみにライトが消えている時は完全な闇をつくるために水槽に布を被せています。




これで苔が落ち着いてくれればいいのですが・・・。
水草ブログランキングへ

Comments:2

アクアティック URL 2008-07-29 (火) 19:17

はじめまして。
頑張って下さい。
私は固形肥料を大量に打ち
CO2を1秒に3,4滴うち
苔と同時に一気にキュウバを広げ
その後に沼エビを、これでもかっていうぐらい入れます。
邪道ですけど、早い綺麗です。

水草一郎 URL 2008-07-30 (水) 02:14

>アクアティックさん

はじめまして。
アドヴァイスありがとうございます!

いちおう肥料はイニシャルスティックを使っていますが、僕はチキンなので規定量の四分の一くらいしか投入してませんでした^^;

というわけで、さっそく弱ってそうな部分に追加してみました。

あとCO2もちょっと弱かったみたいなんで、発酵式ボンベに砂糖足してみます。

コケとり部隊は、現在水槽にいるレッドチェリーの稚エビ達が大きくなってもやっぱり役不足なんでしょうねー。様子を見ながら追加していこうかと思います。

はやく僕の水槽で緑の絨毯を見てみたいですヾ(。・ω・)ノ

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/23-d3d0571b
Listed below are links to weblogs that reference
ついに苔がはびこってきた。 from Plant-Planet

Home > 45cm(終了) > ついに苔がはびこってきた。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

