Home > スポンサー広告 > コケ(涙)

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

たかみぃこ URL 2008-07-30 (水) 16:16

はじめまして、わたしもキューバとコケにはなかされました。わたしは、ミナミヌマエビを大量投入してコケをやっつけました。茶こけなら効果テキメンです。力が弱いので、キューバを抜かれることもすくなかったです。まったく抜かれないということはないですが・・。がんばってく絨毯つくってくださいね!!

たかみぃこ URL 2008-07-30 (水) 16:19

あと、キューバの上にパウダータイプのソイルをまいてます。抜けにくくなりましたよ。

水草一郎 URL 2008-07-30 (水) 23:14

>たかみぃこさん

はじめましてー。
アドヴァイスありがとうございます!
しつこいだなんてとんでもない!
なんなら僕のブログのコメント欄で日記を書いていただいても全然大丈夫です。

やはりエビちゃんのコケ取り能力はすごいのですねー。
暇をみて買ってくるつもりです(^o^)ノ

ところで家の水槽にはレッドチェリーがいまして、
できればエビの種類は統一したいなーと思っています。
そんなわけでミナミヌマエビの代わりにレッドチェリーを大量投入しても効果ありますか??

それと意外にも家のキューバは抜けないんです!
生体がほとんどいない状態で植えたおかげかもしれません。

たかみぃこ URL 2008-07-31 (木) 07:33

レッドチェリーは、ミナミヌマエビの亜種ですから、大差はないんじゃないでしょうか?レッドチェリーは導入経験がないのではっきりいえませんが・・。それとキューバパールが抜けないってすごいですね!!うらやましいです。

水草一郎 URL 2008-07-31 (木) 15:49

>たかみぃこさん

お返事ありがとうございます!
もう少ししたらレッドチェリーを買い足してみようと思います!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/24-ca9f971f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > コケ(涙)

Home > 45cm(終了) > コケ(涙)

コケ(涙)

DSCN2083.jpg





相変わらずコケに悩まされています。
そこで水草に係わるサイトを巡回し先人の知恵をお借りすることにしました。

DSCN2084.jpg


それで分かったのですが茶ゴケは静観するのが一番のようですね。
毎日水換えなんてやってたから水質が安定せず、茶ゴケがいつまでたっても消えない…という状況だったようです。毎日頑張ったのになぁ・・・(つд⊂)



また、緑のコケに対しては水草を成長させる路線の方がいいと思いました。
というのも水槽の水には特定の栄養分のみが蓄積していくそうで、足りない栄養分を補ってやらないといけないそうなのです。足りない栄養分を与えることで、水草は過剰な栄養素を吸収し分解してくれるとのことです。要するに水草にバランスのよい食事を与えてあげるってことですね。

このためには十分な水草の数が必要だと思いますが・・・果たしてパールグラスやショートヘアーグラスのような高さのない水草に、コケを生やさないだけの吸収力を期待することができるのでしょうか。僕のような経験の浅いアクアリストには判断しかねますね。
まぁー失敗して覚えていくのかなぁ・・・。けど失敗したくないな。


記事を書いている途中にパールグラスキューバの育成方法についてアドヴァイスを頂いているのをみつけました。何気に知人以外から初めてコメントで少しはしゃいでしまいました。

その方法とは、まずパールグラスキューバの成長を第一に考え、成長しきったところでエビを投入してコケ対策を行うというものです。
なるほど!その発想はなかった!って感じです。
さっそく弱ってそうなところにイニシャルスティックを追加投入してみました。

DSCN2087.jpg



いざとなればエビがいる!と思うと、思い切って肥料を追加できますね(´・ω・`)b

と言いつつ、冷静に考えてみれば追加した量は3粒だけ・・・。
んー、僕ってとってもチキンです。

水草ブログランキングへ

Comments:5

たかみぃこ URL 2008-07-30 (水) 16:16

はじめまして、わたしもキューバとコケにはなかされました。わたしは、ミナミヌマエビを大量投入してコケをやっつけました。茶こけなら効果テキメンです。力が弱いので、キューバを抜かれることもすくなかったです。まったく抜かれないということはないですが・・。がんばってく絨毯つくってくださいね!!

たかみぃこ URL 2008-07-30 (水) 16:19

あと、キューバの上にパウダータイプのソイルをまいてます。抜けにくくなりましたよ。

水草一郎 URL 2008-07-30 (水) 23:14

>たかみぃこさん

はじめましてー。
アドヴァイスありがとうございます!
しつこいだなんてとんでもない!
なんなら僕のブログのコメント欄で日記を書いていただいても全然大丈夫です。

やはりエビちゃんのコケ取り能力はすごいのですねー。
暇をみて買ってくるつもりです(^o^)ノ

ところで家の水槽にはレッドチェリーがいまして、
できればエビの種類は統一したいなーと思っています。
そんなわけでミナミヌマエビの代わりにレッドチェリーを大量投入しても効果ありますか??

それと意外にも家のキューバは抜けないんです!
生体がほとんどいない状態で植えたおかげかもしれません。

たかみぃこ URL 2008-07-31 (木) 07:33

レッドチェリーは、ミナミヌマエビの亜種ですから、大差はないんじゃないでしょうか?レッドチェリーは導入経験がないのではっきりいえませんが・・。それとキューバパールが抜けないってすごいですね!!うらやましいです。

水草一郎 URL 2008-07-31 (木) 15:49

>たかみぃこさん

お返事ありがとうございます!
もう少ししたらレッドチェリーを買い足してみようと思います!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/24-ca9f971f
Listed below are links to weblogs that reference
コケ(涙) from Plant-Planet

Home > 45cm(終了) > コケ(涙)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

