Home > スポンサー広告 > もはや底床はソイルではない。コケだ。


水草ブログランキングへ

Comments:-

たかみぃこ URL 2008-07-31 (木) 17:32

緑色のコケは水質安定のしるしです!茶コケが緑のコケに変わったら水質安定確定ですよ!肥料不足はソイルを使っている以上まだまだおこりません。追肥は危険です!!水草は水槽がかわると一回葉を枯らして、その水槽用の葉をだします。その段階だとおもいます。うちのブリクサは全部とけて葉が一本だけになりましたが、見事に復活して、ブログでUPした動画のような状態になりました!がんばってください!!

水草一郎 URL 2008-07-31 (木) 17:47

>たかみぃこさん
そうなのですか!
今は我慢の時ということなのですねー。

毎度アドヴァイスありがとうございます。すっごく心強いです!

Leeri URL 2008-07-31 (木) 22:01

はじめまして、こんにちは!!

ヒルは嫌ですけどミジンコいいじゃないですか!!落ち着いた水質の証拠だと思いますよ^^
キューバは…相性とかあるみたいですからね~。うちも水槽によって育ったり育たなかったり つД`)・゚・。・゚

それではポチっと。頑張ってくださいね!!

水草一郎 URL 2008-08-01 (金) 00:26

はじめましてー!
コメント有難うございます。ぽちっともありがとうございます。

ミジンコも水質安定のサインなのですねー。
けどあまりにいすぎて・・・なんというか生ごみ(コケ)にたかるハエみたいに見えてしまうのですよー(つд⊂)シクシク

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/26-d585e1be
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > もはや底床はソイルではない。コケだ。

Home > 45cm(終了) > もはや底床はソイルではない。コケだ。

もはや底床はソイルではない。コケだ。

今日からライトを一本減らして二本でやってきます。
前までライト三兄弟だったのが晴れてライト兄弟になりました。
あははは。あははは。あばばばばば。

ホント、コケはつらいっす。


DSCN2092.jpg



パールグラスキューバの色が部分的に黄色くなっている。
これは窒素不足の可能性を示すようだ。

しかし同時に緑色藻類が少量ではあるが発生している。
緑色藻類は窒素を栄養源として育つらしいので、これでは矛盾してしまう。

他の栄養素が足りないという可能性も低い気がする。
なぜならカリウムが不足しているのであれば白化が見られるそうだし、だいちソイルを使っているのにこんな早く栄養素がなくなることはないのではないかと考えている。

まだ水槽が安定していないから茶ゴケが発生しているのかとも思ったが、よく考えれば立ち上げからもう一ヶ月以上も経過している水槽である。亜硝酸も検出されないので、この線もないのではないかと思う。

あ~もうわかんないよー(つд⊂)グシグシ

特に緑色藻類が発生しているのに黄化が始まっているのがわからない・・・。
部分的に窒素過多ということなのかな・・・。現に緑色藻類が発生しているのはガラスの面の一部や水槽の隅だけだしね。
ということは全体的にみれば窒素不足なんじゃないだろうか。
だって水槽にいるのはレッドチェリー3匹とその稚エビ10匹くらいだもんね。
餌なんて今まで2回しかあげたことないし・・・そら窒素不足にもなるかなぁ。
肥料を入れるのも手だけど、ビーフードを入れるだけでいいのかもしれないな。

最近は水槽を見ても全然癒されない・・・むしろテンション下がってしまう。
だってコケは生えるは、軽く悪臭放つは、超ちっさいヒルみたいなのとかミジンコがワサワサいるんだ。

けど、これを乗り切れればアクアリストとして一歩前進できると信じて頑張ります。


あーー。とりあえずはやくエビ買いたいよ。
水草ブログランキングへ

Comments:4

たかみぃこ URL 2008-07-31 (木) 17:32

緑色のコケは水質安定のしるしです!茶コケが緑のコケに変わったら水質安定確定ですよ!肥料不足はソイルを使っている以上まだまだおこりません。追肥は危険です!!水草は水槽がかわると一回葉を枯らして、その水槽用の葉をだします。その段階だとおもいます。うちのブリクサは全部とけて葉が一本だけになりましたが、見事に復活して、ブログでUPした動画のような状態になりました!がんばってください!!

水草一郎 URL 2008-07-31 (木) 17:47

>たかみぃこさん
そうなのですか!
今は我慢の時ということなのですねー。

毎度アドヴァイスありがとうございます。すっごく心強いです!

Leeri URL 2008-07-31 (木) 22:01

はじめまして、こんにちは!!

ヒルは嫌ですけどミジンコいいじゃないですか!!落ち着いた水質の証拠だと思いますよ^^
キューバは…相性とかあるみたいですからね~。うちも水槽によって育ったり育たなかったり つД`)・゚・。・゚

それではポチっと。頑張ってくださいね!!

水草一郎 URL 2008-08-01 (金) 00:26

はじめましてー!
コメント有難うございます。ぽちっともありがとうございます。

ミジンコも水質安定のサインなのですねー。
けどあまりにいすぎて・・・なんというか生ごみ(コケ)にたかるハエみたいに見えてしまうのですよー(つд⊂)シクシク

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/26-d585e1be
Listed below are links to weblogs that reference
もはや底床はソイルではない。コケだ。 from Plant-Planet

Home > 45cm(終了) > もはや底床はソイルではない。コケだ。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

