Home > スポンサー広告 > ランプアイはじめました。

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

たかみぃこ URL 2008-08-07 (木) 16:14

発酵式は24時間添加ですよね?でしたら、ホムセン2000円くらいのタイマーで消灯時エアレーションをしてみてはどうでしょうか?ランプアイちゃんが水面に顔を上げるようだと酸欠だとおもいます。暑さで発酵式は全快だと思いますのでCO2不足はないとおもいますよ。ファイト一郎!

水草一郎 URL 2008-08-07 (木) 21:20

夜間はエアーレーションしてますよー!ライトがついていて、水草がバンバン気泡を出しているのに魚が上の方にいってしまうのですよー。

けど今日は大丈夫みたいです!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/32-8847efc2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > ランプアイはじめました。

Home > 45cm(終了) > ランプアイはじめました。

ランプアイはじめました。

DSCN2188.jpg
暑いですね。
札幌でもついに水槽の温度が30度を超えました。
北海道は暑い時期が短い分、クーラーや扇風機といった設備の購入をついついケチってしまうので、ある意味本州より辛いかもしれません。
暑さから逃げるために駆け込んだ飲食店にもクーラーついてなかったりして/(^o^)\ナンテコッタイってなったりします。

DSCN2197.jpg

なんか水温計の画像大きすぎましたね。
けどこれはこれで夏の暑苦しさを表現できているような気もするのでよしとしましょう。






DSCN2200.jpg

そんな訳でランプアイを買ってきました。
あの青い目がふりふり動いている姿って涼しげですよね。
夏にぴったりの熱帯魚だと思います。
まぁ、あと一週間もすれば寒くなるんですけどね。
きにしなーいきにしなーい。


一時間かけて水合わせをしたんですが・・・どうやら一匹は駄目みたいです。
もとから背骨が曲がっていて体型も他と比べて弱弱しい個体なんですが水草の下でじっとしています。こういう時何もできないのってもどかしいです。

ランプアイという魚自体が水草水槽のような弱酸性の水質は好まないそうなのも心配です。
家の水槽は今のところPH6.5~7.0のどちらかと言えば7.0に近い感じですが・・・カキガラでも入れてなるべくPHが中性に近づく努力はしなきゃいけないみたいですね。

それともう一つ問題が・・・
発酵式CO2が頑張りすぎているためか魚達が水面近くを泳ぎだしました。
これは酸素が足りないってことなのでしょうか・・・それともCO2が足りないってことなのでしょうか。
とりあえずエアーレーションをしときましたが、これがずっと続くと今度は水草が駄目になってしまいます。

アクアリウムは本当に難しなとつくづく思います^^;
水草ブログランキングへ

Comments:2

たかみぃこ URL 2008-08-07 (木) 16:14

発酵式は24時間添加ですよね?でしたら、ホムセン2000円くらいのタイマーで消灯時エアレーションをしてみてはどうでしょうか?ランプアイちゃんが水面に顔を上げるようだと酸欠だとおもいます。暑さで発酵式は全快だと思いますのでCO2不足はないとおもいますよ。ファイト一郎!

水草一郎 URL 2008-08-07 (木) 21:20

夜間はエアーレーションしてますよー!ライトがついていて、水草がバンバン気泡を出しているのに魚が上の方にいってしまうのですよー。

けど今日は大丈夫みたいです!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/32-8847efc2
Listed below are links to weblogs that reference
ランプアイはじめました。 from Plant-Planet

Home > 45cm(終了) > ランプアイはじめました。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

