Home > スポンサー広告 > カメラがかえって来ました\(^o^)/


水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-08-13 (水) 11:14

うちでソイル&イニシャルでキューバ育てた時がこんな感じだった…orz
エビ(うちはミナミでしたが)の数も同じくらい。人的補助なしで、一か月ほどで稚エビが育ってきれいにしてくれました。
我慢の時かもですね。
ひとつ違うのは一郎さんのキューバの方が輝いてます。根が綺麗で元気そう!
コケなんかに負けないで( ´▽`)σポチ

水草一郎 URL 2008-08-13 (水) 15:31

ありがとうございます。
Leeriさんもこんな状況を体験しているとは!
僕は世界一水槽を維持するのが下手なんじゃーないかと、いやむしろ苔を育てる名人なんじゃーないかと思ってしまっていましたw

めげずに頑張れる気がしてきました!どーもありがとー!!

Leeri URL 2008-08-13 (水) 17:48

もっとひどかったですよ~w
昔の写真掘り起こしてあったらこっちでアップしときますね。

水草一郎 URL 2008-08-14 (木) 01:02

楽しみにしてますよー(*゚∀゚)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/35-e8f18a57
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet
Trackback from 水草アクアでGO!!! 2008-08-14 (木) 00:45

仲間を信じろ!!!

この記事はアクアリウムを始めたものの、コケまみれになって心が折れそうな人に捧げますww 今にも心が折れそうなひとは(そうでない人も)… (more…)

Home > スポンサー広告 > カメラがかえって来ました\(^o^)/

Home > 45cm(終了) > カメラがかえって来ました\(^o^)/

カメラがかえって来ました\(^o^)/

写真ぶれてます。
けどぶれてる方が見栄えがいいかもしれません/(^o^)\


DSCN2257.jpg
ブリクサを植えた次の日から発生し始めたこのコケが猛威を振るっております。
水槽全体が↓の写真のような感じです。
臭いも強烈でリビング全体が悲惨なことに・・・。
まぁ鼻がいい僕だけしか臭わないみたいですがw

DSCN2259.jpg
DSCN2261.jpg

ネットで調べてみたところアオミドロではないかと思います。
水の富栄養状態が問題のようです・・・水換え二日に一度はしてるんですが・・・^^;

やはり水草を植えたときに調子にのってテトライニシャルステックをソイルに埋めたのが問題なのかもしれません。そんなに量は入れてないですが、それ以外に富栄養化させる要素がみつかりませぬ。

毎日必死になってピンセットや網でコケを取っているのですが、おかげでパールグラスキューバの根付いたとこまで剥ぎ取ってしまったりしています。



そういやエビを追加しましたー!
ホームセンターで買ったんですが抱卵しているメス3匹とオス一匹です。
実は先ほどこの中の一匹の卵がかえったらしくミクロサイズの稚エビを発見しました!
ランプアイはもう2匹まで減ってしまったけどエビだけは調子いい感じです。

稚エビちゃん、一日も早くおおきくなって一緒にコケと戦っておくれー!


DSCN2148.jpg
DSCN2157.jpg


水草ブログランキングへ

Comments:4

Leeri URL 2008-08-13 (水) 11:14

うちでソイル&イニシャルでキューバ育てた時がこんな感じだった…orz
エビ(うちはミナミでしたが)の数も同じくらい。人的補助なしで、一か月ほどで稚エビが育ってきれいにしてくれました。
我慢の時かもですね。
ひとつ違うのは一郎さんのキューバの方が輝いてます。根が綺麗で元気そう!
コケなんかに負けないで( ´▽`)σポチ

水草一郎 URL 2008-08-13 (水) 15:31

ありがとうございます。
Leeriさんもこんな状況を体験しているとは!
僕は世界一水槽を維持するのが下手なんじゃーないかと、いやむしろ苔を育てる名人なんじゃーないかと思ってしまっていましたw

めげずに頑張れる気がしてきました!どーもありがとー!!

Leeri URL 2008-08-13 (水) 17:48

もっとひどかったですよ~w
昔の写真掘り起こしてあったらこっちでアップしときますね。

水草一郎 URL 2008-08-14 (木) 01:02

楽しみにしてますよー(*゚∀゚)

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/35-e8f18a57
Listed below are links to weblogs that reference
カメラがかえって来ました\(^o^)/ from Plant-Planet
Trackback from 水草アクアでGO!!! 2008-08-14 (木) 00:45

仲間を信じろ!!!

この記事はアクアリウムを始めたものの、コケまみれになって心が折れそうな人に捧げますww 今にも心が折れそうなひとは(そうでない人も)… (more…)

Home > 45cm(終了) > カメラがかえって来ました\(^o^)/

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

