Home > スポンサー広告 > 初心者から濾過についての質問です!!


水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-08-23 (土) 10:40

何回か現状打破を目的としたろ材の交換で失敗しているんで…お役に立てばと思いまして。コメント残させていただきますね。

結論から言いますと、僕の少ない経験則&知識では『NO』です。
交換よりも増設する方がより効果的かと。
理由としては、物理ろ過材、生物ろ過材というのは業者が勝手に名付けたもので、微生物はそんなの選んでない…つまり、一郎さんの言うとおりです。
安定していない=微生物バランスが安定していない→有用な微生物の勢力が弱い…つまり、ろ材を交換してただでさえ少ない微生物を減らすのは得策ではない…
と考えられます。
経験則でいえば、ろ過材を交換して成功したのは1回、失敗したのは3回です。初心者同士、スキルはたいして変わらないと思いますので、成功する可能性は25%くらいでしょうか??
増設は二回しかないですが、成功したのは1回、効果を感じなかったのが1回。少なくとも失敗はしなかったです。
参考になれば幸いです。
では長々失礼しました。ポチっと~♪

水草一郎 URL 2008-08-24 (日) 03:51

丁寧な解答をどうもありがとうございます!!
やはり交換は危険ですか…
封印していた外掛け式濾過があるのでそれを増設してみようかと思います。

そういえばコケが出ているので水質が安定していない…と間単に言っていましたが、そもそもの原因はテトライニシャルスティックを入れた事による過剰な養分だと推測しています。
そうであれば生物濾過を強化することってあまり意味がないことかもしれないと思ったんですが、この認識大丈夫かな・・(´・ω・`)??
以上を踏まえると、外掛式フィルターのろ材は吸着系を試してみようかと思っています。




2008-08-24 (日) 13:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水草一郎 URL 2008-08-24 (日) 18:51

何度も解答ありがとうございます!

吸着系ろ材入れて喚水量減らす方向でやってみます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/37-f9e104ae
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 初心者から濾過についての質問です!!

Home > その他 > 初心者から濾過についての質問です!!

初心者から濾過についての質問です!!

テトラユーロEX60を使っているのですが一段目がテトラEXリング、二段目がブラックスポンジとなっております。さらに吸水口にはプレフィルターとしてテトラPIフィルターをつけてます。

説明書によればテトラEXリングは物理濾過に特化しているので、プレフィルターを装着しているのであればこれを生物濾過主体のろ材に交換するべきだと考えています。

そこでテトラEXバイオボールを買ってきているんですが…
EXリングも物理濾過中心と謳われてわいるものの、なんだかんだでバクテリアとかいっぱい付いていると思うんです。水槽の水質が安定していない今、これを交換してしまっていいものかどうか悩んでいます。

水槽は45×30×28
生体はレッドチェリー 成体(7匹) 稚エビ(20匹くらい??)
です。

どなたか教えてくださいましー。
水草ブログランキングへ

Comments:4

Leeri URL 2008-08-23 (土) 10:40

何回か現状打破を目的としたろ材の交換で失敗しているんで…お役に立てばと思いまして。コメント残させていただきますね。

結論から言いますと、僕の少ない経験則&知識では『NO』です。
交換よりも増設する方がより効果的かと。
理由としては、物理ろ過材、生物ろ過材というのは業者が勝手に名付けたもので、微生物はそんなの選んでない…つまり、一郎さんの言うとおりです。
安定していない=微生物バランスが安定していない→有用な微生物の勢力が弱い…つまり、ろ材を交換してただでさえ少ない微生物を減らすのは得策ではない…
と考えられます。
経験則でいえば、ろ過材を交換して成功したのは1回、失敗したのは3回です。初心者同士、スキルはたいして変わらないと思いますので、成功する可能性は25%くらいでしょうか??
増設は二回しかないですが、成功したのは1回、効果を感じなかったのが1回。少なくとも失敗はしなかったです。
参考になれば幸いです。
では長々失礼しました。ポチっと~♪

水草一郎 URL 2008-08-24 (日) 03:51

丁寧な解答をどうもありがとうございます!!
やはり交換は危険ですか…
封印していた外掛け式濾過があるのでそれを増設してみようかと思います。

そういえばコケが出ているので水質が安定していない…と間単に言っていましたが、そもそもの原因はテトライニシャルスティックを入れた事による過剰な養分だと推測しています。
そうであれば生物濾過を強化することってあまり意味がないことかもしれないと思ったんですが、この認識大丈夫かな・・(´・ω・`)??
以上を踏まえると、外掛式フィルターのろ材は吸着系を試してみようかと思っています。




2008-08-24 (日) 13:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水草一郎 URL 2008-08-24 (日) 18:51

何度も解答ありがとうございます!

吸着系ろ材入れて喚水量減らす方向でやってみます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/37-f9e104ae
Listed below are links to weblogs that reference
初心者から濾過についての質問です!! from Plant-Planet

Home > その他 > 初心者から濾過についての質問です!!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

