Home > スポンサー広告 > コケに勝った!

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

ヤマ URL 2008-09-05 (金) 22:46

ワシは滝川です、札幌には実家があるのでちょくちょく行きます。
同じ北海道同士きれいな草原を目指して頑張りましょう!
①の茶ゴケは水草を抜いたときにイニシャルスティックの養分が水槽内に出て来たんじゃないかな?
もしそうだとしたら追加したときの説明がつきますね。

lcys URL 2008-09-05 (金) 23:08

☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
とうとうトロロに打ち勝ちましたね!

浮き草はサンショウモだと思いますよ~。

水草一郎 URL 2008-09-06 (土) 02:20

>ヤマさん
お~!北海道人だったのですか!
共に内地(北海道用語)の人達に負けない水槽をつくりましょうw

イニシャルステックは水草の入れ替えのときに足したんです。だから入れ方がまずかったのか、入れすぎだったのかのどちらかだと思います。
なんかソイルが肥料みたいなものだと思っているので、ついつい追加肥料なんてまぎらわしく書いてしまってすいません^^;


>lcysさん
ありがとうございます!
苦労した甲斐がありました(つД`)

浮き草はサンショウモと言うのですか!情報ありがとうございます!

Leeri URL 2008-09-06 (土) 10:46

おめでとうございます.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
凄い!!激早スピード解決ですね!
僕ならさらに数週間~数か月はかかると思いますwww
グロッソの繁殖記も楽しみにしてます♪

水草一郎 URL 2008-09-06 (土) 12:55

>leeriさん
ありがとうございます~!
今思い出しましたがコケを観察している時に、流れが程よい場所や、汚れがないところにはとろろ昆布が発生していなかったんですよー。それで思い切って汚れの元を一刀両断してみました。
けどまだ6日なのでこれから何が起こるかわかりませぬ(´・ω・`)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/44-3beb62f8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > コケに勝った!

Home > 45cm(終了) > コケに勝った!

コケに勝った!

半分リセットから約一週間。
どうやら賭けに勝ったみたいです。
とろろ昆布は消滅しました!

DSCN2587.jpg


将来同じ失敗を繰り返さないためにも今回の失敗を自分なりに振り返ってみたいと思います。

①茶ゴケ発生期

・パイロットプランツをいっきに抜いて新しい水草を植えた。これにより水槽内の環境は一変、数日後には茶ゴケがはっせいしだす。 

・新しい水草の導入の際に投入したイニシャルスティック。規定量の半分に抑えて投入したが、そもそも追加肥料はいらなかったと思う。

②とろろ昆布発生期

・ブリクサを植えた次の日からとろろ昆布が発生した。茶ゴケが発生している時期に新たな水草を追加することは危険である。

・コケの除去を「養分の除去」と「エビのツマツマ」に頼りすぎた。「エビのツマツマ>コケの繁殖力」になるような意識が重要。コケの繁殖力はコケの量に比例して増加するのなら手による除去は十分意味があると思う。
 

こんなものかなー。なんか忘れている気がするが思い出したら追加しよう。




そういや水草を追加しましたー。
まず名前は忘れたけど浮き草です!(どなたか名前を知ってる人教えてください)
外部フィルターの水流でぐるぐる回っているけど大丈夫なんだろうか・・・。

DSCN2585.jpg




お次はラージパールグラス(?)。
水草を買ったショップが変わった売り方をしてまして、どの水槽の水草も一本120円で買えるんです。そのため名前が特定できなかったのです。まぁ。ショップの兄ちゃんに聞けばよかったんだけどね、わっけてたの。3本買ったら3本くらいおまけしてえくれましたw

DSCN2584.jpg





上のラージパールグラスのおまけでグロッソスティグマも頂きました!
本当は買おうと思ったんですがショップの兄ちゃんがオマケしますよーって行ってくれました!
札幌の東急ハンズ最上階のペットショップはなかなかよいと思います。
お兄さんもなかなか爽やかでハンサムな方でしたので女性の方は是非いってみてくださいw

DSCN2586.jpg




グロッソを育ててみて思うことは、同じ絨毯系でもパールグラスキューバとは繁殖力が桁違いだなーってこと。まぁ僕の水槽がパールキューバに合ってないだけなのかもですけどね。
もしかしたら一ヵ月後にはグロッソだらけの水槽になっているかもしれません。
随時画像をUPしていくのでまた家の水槽を覗きに来てくださいなー!
水草ブログランキングへ

Comments:5

ヤマ URL 2008-09-05 (金) 22:46

ワシは滝川です、札幌には実家があるのでちょくちょく行きます。
同じ北海道同士きれいな草原を目指して頑張りましょう!
①の茶ゴケは水草を抜いたときにイニシャルスティックの養分が水槽内に出て来たんじゃないかな?
もしそうだとしたら追加したときの説明がつきますね。

lcys URL 2008-09-05 (金) 23:08

☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
とうとうトロロに打ち勝ちましたね!

浮き草はサンショウモだと思いますよ~。

水草一郎 URL 2008-09-06 (土) 02:20

>ヤマさん
お~!北海道人だったのですか!
共に内地(北海道用語)の人達に負けない水槽をつくりましょうw

イニシャルステックは水草の入れ替えのときに足したんです。だから入れ方がまずかったのか、入れすぎだったのかのどちらかだと思います。
なんかソイルが肥料みたいなものだと思っているので、ついつい追加肥料なんてまぎらわしく書いてしまってすいません^^;


>lcysさん
ありがとうございます!
苦労した甲斐がありました(つД`)

浮き草はサンショウモと言うのですか!情報ありがとうございます!

Leeri URL 2008-09-06 (土) 10:46

おめでとうございます.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
凄い!!激早スピード解決ですね!
僕ならさらに数週間~数か月はかかると思いますwww
グロッソの繁殖記も楽しみにしてます♪

水草一郎 URL 2008-09-06 (土) 12:55

>leeriさん
ありがとうございます~!
今思い出しましたがコケを観察している時に、流れが程よい場所や、汚れがないところにはとろろ昆布が発生していなかったんですよー。それで思い切って汚れの元を一刀両断してみました。
けどまだ6日なのでこれから何が起こるかわかりませぬ(´・ω・`)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/44-3beb62f8
Listed below are links to weblogs that reference
コケに勝った! from Plant-Planet

Home > 45cm(終了) > コケに勝った!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

