Home > スポンサー広告 > 新しい水槽立ち上げたよ!

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

軸太 URL 2008-09-10 (水) 22:35

これからが楽しみなレイアウトになりましたね。
山腹のような爽やかな水景が感じられます。

シダ系と浮き草の相性は文句無しだと思います。
強い光で浮き草が元気に育ち、陰系のシダがその下に茂る。渋くてカッチョイイ水景ですよね。

でもグロッソは少しでも光が足りないとアッと言う間に上に伸びてしまうので、光をあまり必要としないシダ系とは相性悪いかも知れませんね。
水景的には格好良いと思うのですが…

入れる生体の数次第ですが、浮き草の水質浄化能力は特筆すべきものがあるので、苔予防にはかなりお勧めですよ^^

Leeri URL 2008-09-10 (水) 23:57

石組なのにもっすぁもっさの予感…これは…苔むす岩…屋久島とかそんなイメージですか??( ^▽^)
僕もシダ&クリプトでグロッソ迷ってるんですよね~…
シダの深い色を生かすには対照になる明るい緑がないと、暗いだけになってしまいそうな気がして…

あ、パルヴァじゃないですかね?難しい前景のクリプト。

水草一郎 URL 2008-09-11 (木) 00:51

>軸太さん
グロッソか浮き草…。
どちらかを選ばないといけないということですね~。
悩むなぁ・・・。
まぁ楽しい悩みですけどねw

>leeriさん
なるほど~。シダを引き立たすようなレイアウトをなさるのですね!
僕の方はまさに屋久島のようなうっそうとした水景を目指しています。
もっというと、先日旅行でいった奥入瀬の森の風景が目標です!

水草一郎 URL 2008-09-11 (木) 00:54

>leeriさん
そういやパルヴァだったきがします!情報ありがとうございます~。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/49-8b54918f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 新しい水槽立ち上げたよ!

Home > 30キューブ > 新しい水槽立ち上げたよ!

新しい水槽立ち上げたよ!

DSCN2629.jpg




南米ウィローモスを一心不乱に巻き巻きしました。
ちょっと糸を巻きすぎたかな??ちゃんと溶けてくれるか心配です^^;

DSCN2625.jpg
DSCN2627.jpg
DSCN2628.jpg
DSCN2631.jpg


●パイロットプランツについて
パイロットプランツを入れるかどうか迷っています…。
いきなりシダとウィローモスじゃやっぱりダメでしょうか??
まぁけど試してみないとわかんないよね!駄目もとでいきなりシダ入れるかな。
代わりに浮き草系を上に散らしてみるのもいいかもしれない。
浮き草の下でひっそりと茂るシダって素敵じゃまいか!

●傾斜を守りたい
写真をみても分かるようになかなかの傾斜です。
ソイルむき出しでレイアウト的には全然OKなのですが…、やはり傾斜を守るための水草を植えようと思います。

現在の第一候補はショートヘアーグラスです。ただ、現在のライトでちゃんと育ってくれるのか少し不安。いちおう60Wと40Wのライトなんですが…白熱灯(もしくはそれっぽい色)ですし・・・これは光合成に必要な光をちゃんと発射してくれているのかな??シダやウィローモスなら耐えてくれそうな気もしますがヘアーグラスは少し心配。もしかしたらエーハイムの3灯のライトを買うかも。
けど浮き草をひいちゃうとヘアーグラスは確実に無理になりそうだなぁ・・・。
どっちを取るか悩むな。

第二候補はグロッソ。けどシダとの相性悪そう??
なんか僕の中でグロッソは煌びやかなイメージなんですよねー。それをジメジメしたシダと一緒にレイアウトするのはいかがなものかと…。けどグロッソは入れてみれば意外に何とでも合いそうな気もするってことで第二候補となっております。

第三候補はクリプトコリネの何かの種類。僕が唯一もっていたアクアジャーナルでクリプトコリネの特集をやっていたんですが、その中で前景に使われていたやつです。残念ながら雑誌をなくした上にそのクリプトコリネの名前も忘れてしまいました。ただ、その水草の育成は難しいとかなんとか書いてたので、まぁ思い出せなくてもいいかー程度です。

●投入予定のシダ

ボルビティス ヒュディロティ
ミクロソリウムsp.スモールリーフ

チャームで購入予定。
頼むからスネールとか入れないでねチャームさん!
ブリクサにはいろいろついてたから心配。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



水草ブログランキングへ

Comments:4

軸太 URL 2008-09-10 (水) 22:35

これからが楽しみなレイアウトになりましたね。
山腹のような爽やかな水景が感じられます。

シダ系と浮き草の相性は文句無しだと思います。
強い光で浮き草が元気に育ち、陰系のシダがその下に茂る。渋くてカッチョイイ水景ですよね。

でもグロッソは少しでも光が足りないとアッと言う間に上に伸びてしまうので、光をあまり必要としないシダ系とは相性悪いかも知れませんね。
水景的には格好良いと思うのですが…

入れる生体の数次第ですが、浮き草の水質浄化能力は特筆すべきものがあるので、苔予防にはかなりお勧めですよ^^

Leeri URL 2008-09-10 (水) 23:57

石組なのにもっすぁもっさの予感…これは…苔むす岩…屋久島とかそんなイメージですか??( ^▽^)
僕もシダ&クリプトでグロッソ迷ってるんですよね~…
シダの深い色を生かすには対照になる明るい緑がないと、暗いだけになってしまいそうな気がして…

あ、パルヴァじゃないですかね?難しい前景のクリプト。

水草一郎 URL 2008-09-11 (木) 00:51

>軸太さん
グロッソか浮き草…。
どちらかを選ばないといけないということですね~。
悩むなぁ・・・。
まぁ楽しい悩みですけどねw

>leeriさん
なるほど~。シダを引き立たすようなレイアウトをなさるのですね!
僕の方はまさに屋久島のようなうっそうとした水景を目指しています。
もっというと、先日旅行でいった奥入瀬の森の風景が目標です!

水草一郎 URL 2008-09-11 (木) 00:54

>leeriさん
そういやパルヴァだったきがします!情報ありがとうございます~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/49-8b54918f
Listed below are links to weblogs that reference
新しい水槽立ち上げたよ! from Plant-Planet

Home > 30キューブ > 新しい水槽立ち上げたよ!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

