Home > スポンサー広告 > 陰生植物水槽の骨格できたよー!


水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-09-17 (水) 02:07

いいなぁ!!
スモールリーフもパルバも結構気になってた水草だけに、今後の成長に期待大です!!
つーかスモールリーフ…結構でかいんですね(苦笑

水草一郎 URL 2008-09-17 (水) 06:03

わっかりました!
お役に立てるようしっかりレポートします。

軸太 URL 2008-09-17 (水) 22:48

おおー、渋い水景になりましたね。カッチョイイっす。
石と陰性植物の相性も良いんですね。
クリプト憧れるなー

水草一郎 URL 2008-09-17 (水) 23:11

>軸太さん
石と陰性植物の組合せは旅行中の風景を参考にしていたりします。
これからもっとかっちょよくなるので要チェックですぜー( ´,_ゝ`)b

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/53-a6df42c3
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 陰生植物水槽の骨格できたよー!

Home > 30キューブ > 陰生植物水槽の骨格できたよー!

陰生植物水槽の骨格できたよー!

全体

ついに30キューブに水草入りました!


ボルビティス ヒュディロティ(トロピカポット)
ミクロソリウムsp.スモールリーフ
クリプトコリネ パルヴァ(トロピカポット)

の三種類です♪

今回はレイアウトをじっくり考え、慎重に水草を選んだので仕上がりもなかなか気に入っています。
けどまだまだ気になるところがあるので完成度は50㌫といったところでしょうか。




DSCN2669.jpg

それにしてもミクロソリウムsp.スモールリーフって大きいですね^^;
もうちょっと小ぶりのを予想してたのでびっくりです。
でも全然気に入っているのでOK!
後はもうちょっと厚みがましてくれると嬉しいですね。
時間をかけてじっくり増やしていこうと思います。



DSCN2673.jpg

この水槽の陰の主役はミカヅキモだったりします。
浮き草の根っこを水槽で見るのがけっこう好きなのですよ!
ただミカヅキモの根っこは少し短いので残念。
前にショップで見たあの浮き草はなんていう名前なのかなー??




いちおう水槽のテーマは「木漏れ日の下で育つ陰性植物」で、ミカヅキモを使って木漏れ日を表現できないかなーって思っていたりします。
そんなわけで前景の植物はあくまで陰生のものにこだわってクリプトコリネ・パルバにしてみました。


DSCN2675.jpg

実はまだ適当に植えてあるだけだったりします^^;
というのも株分けの仕方がわからないのです。
アクアジャーナル(失くした)で、とりあえずクリプトコリネの根っこは大切にしなければならないってかいてあったのですが、株分けなんてしようものなら根っこなんてブチブチ切れちゃいますよね・・・。
そんなわけで怖くてできません!
というかブチブチやっていいのかわかりません!
誰か教えてくださいな(つД`)

そういやクリプトコリネって水質の変化に弱いらしく水代えの回数を抑えなくてはいけないとか…。
んー。いずれ発生するであろうコケとの戦いを前に不安がいっぱいです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


水草ブログランキングへ

Comments:4

Leeri URL 2008-09-17 (水) 02:07

いいなぁ!!
スモールリーフもパルバも結構気になってた水草だけに、今後の成長に期待大です!!
つーかスモールリーフ…結構でかいんですね(苦笑

水草一郎 URL 2008-09-17 (水) 06:03

わっかりました!
お役に立てるようしっかりレポートします。

軸太 URL 2008-09-17 (水) 22:48

おおー、渋い水景になりましたね。カッチョイイっす。
石と陰性植物の相性も良いんですね。
クリプト憧れるなー

水草一郎 URL 2008-09-17 (水) 23:11

>軸太さん
石と陰性植物の組合せは旅行中の風景を参考にしていたりします。
これからもっとかっちょよくなるので要チェックですぜー( ´,_ゝ`)b

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/53-a6df42c3
Listed below are links to weblogs that reference
陰生植物水槽の骨格できたよー! from Plant-Planet

Home > 30キューブ > 陰生植物水槽の骨格できたよー!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

