Home > スポンサー広告 > 新たなコケの襲来


水草ブログランキングへ

Comments:-

軸太 URL 2008-09-19 (金) 22:39

水槽の現状によってなので一概には言えませんが、
カリウムの添加はやって損は無いかと思いますよ。
ウチの水槽もカリウムを入れた途端、
手のひらを返したかのように光合成を始めて
苔地獄を脱したことがありますので。

あ、でも調子に乗って入れすぎたら
ミナミが全滅したことがありますので、
注意して下さい…タッちゃん。

ヤマ URL 2008-09-19 (金) 23:46

カリウム肥料を作るに当たっていろいろ調べたのですが、コケにカリウムは必要じゃないみたいです。
逆にカリウムやマグネシウムが少なくリン・窒素が多いとコケが出やすいと・・・
↑の軸太さんも仰っているようにエビにカリウムは危険みたいです、くれぐれも添加する量を間違えないように!
計算間違いで○○-Kの1/10の濃度の肥料を作ってしまいましたが、ウチは60センチで10ml、60Lowで5mlを毎日添加、今のところそれで☆になったエビは出てません。
○○-Kであればウチの10倍の濃度なので60センチで1プッシュ(1ml)ってことですね。

水草一郎 URL 2008-09-20 (土) 00:47

>軸太さん
フカクニモフイタw
昨日カリウムを入れたのですが目に見えて水草の色が変わった気がします。
まだ苔は残っているので手動で物理的に排除してみます!
あとエビはカリウムに弱いとは知りませんでした^^;ありがとうございます。もしかしたら取り返しの付かないことをやってしまっていたかもしれません。


>ヤマさん

なるほどー、カリウムはあまりコケを発生する要因ではないのですね。貴重な情報をどうもありがとうございます!
60cmで1プッシュってことは45cmだと適正量は難しいですねぇ^^;
とりあえず少なめ少なめにあげていってみるつもりです~。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/55-4fd91581
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 新たなコケの襲来

Home > 45cm(終了) > 新たなコケの襲来

新たなコケの襲来

DSCN2702.jpg




なんとかトロロ昆布地獄を切り抜けた45cm水槽ですが最近新たなコケの発生に悩まされています^^;

DSCN2701.jpg

発生場所は主に弱った水草かもしれません。

DSCN2698.jpg


残念ながらレッドチェリーはこの苔は食べないみたいですねぇ・・・。
トロロコンブと違って爆発的に増えるタイプではないみたいですが…ゆっくり確実に増えてます。

対策として考えているのは水草の生長を促進させること、つまり肥料の添加です。
肥料にはトラウマがあるので出来れば使いたくありませんでしたが…失敗しても後学のためと思ってあきらめましょう!
とりあえずカリウムを添加してみます!

水草ブログランキングへ

Comments:3

軸太 URL 2008-09-19 (金) 22:39

水槽の現状によってなので一概には言えませんが、
カリウムの添加はやって損は無いかと思いますよ。
ウチの水槽もカリウムを入れた途端、
手のひらを返したかのように光合成を始めて
苔地獄を脱したことがありますので。

あ、でも調子に乗って入れすぎたら
ミナミが全滅したことがありますので、
注意して下さい…タッちゃん。

ヤマ URL 2008-09-19 (金) 23:46

カリウム肥料を作るに当たっていろいろ調べたのですが、コケにカリウムは必要じゃないみたいです。
逆にカリウムやマグネシウムが少なくリン・窒素が多いとコケが出やすいと・・・
↑の軸太さんも仰っているようにエビにカリウムは危険みたいです、くれぐれも添加する量を間違えないように!
計算間違いで○○-Kの1/10の濃度の肥料を作ってしまいましたが、ウチは60センチで10ml、60Lowで5mlを毎日添加、今のところそれで☆になったエビは出てません。
○○-Kであればウチの10倍の濃度なので60センチで1プッシュ(1ml)ってことですね。

水草一郎 URL 2008-09-20 (土) 00:47

>軸太さん
フカクニモフイタw
昨日カリウムを入れたのですが目に見えて水草の色が変わった気がします。
まだ苔は残っているので手動で物理的に排除してみます!
あとエビはカリウムに弱いとは知りませんでした^^;ありがとうございます。もしかしたら取り返しの付かないことをやってしまっていたかもしれません。


>ヤマさん

なるほどー、カリウムはあまりコケを発生する要因ではないのですね。貴重な情報をどうもありがとうございます!
60cmで1プッシュってことは45cmだと適正量は難しいですねぇ^^;
とりあえず少なめ少なめにあげていってみるつもりです~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/55-4fd91581
Listed below are links to weblogs that reference
新たなコケの襲来 from Plant-Planet

Home > 45cm(終了) > 新たなコケの襲来

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

