Home > スポンサー広告 > 20キューブにもCO2


水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-09-21 (日) 12:29

pHブロックって要は緩衝液ですよね?周りが言うほど怖いものではないと思いますけどね。
緩衝液でレッツgoogle!

軸太 URL 2008-09-21 (日) 18:51

この記事を読んでいて気付きました。
そう言やpHとか計ったことない…

いつかはそういったキットを買おうと思っているのですが、
思っているだけで終わりそうな気も沸々と感じております。

水草一郎 URL 2008-09-22 (月) 00:05

>leeriさん
ほうほう。
難しい化学式はわかりませんが…、とりあえずリン酸とかリン酸ナトリウムなんですねー。
少なくともカリウムよりかは安全かもですね^^;
でもメーカーはなんで成分表示してくれないんだろう・・・。余計な不安を煽っているようにしか思えない。
今度おNEWのソイルを使う時は使ってみようかなって思います!


>軸太さん
テトラのPHの用紙なら900円くらいですよー!しかも一枚のテスト用紙を4分割すれば・・・100回くらい使えますw
ソイルの立ち上げ初期とかは驚くほどPHが下がっていたりするので試してみるのはおすすめです!
まぁ僕はまだまだPHとうまくつきあえていませんが^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/57-278778df
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 20キューブにもCO2

Home > 20キューブ(終了) > 20キューブにもCO2

20キューブにもCO2



AAAAA.jpg










20キューブにもいちおうグロッソがいるのでCO2を添加してみることにした。
小さい水槽だからあんまり強いと生体に悪そうだし気をつけないと…。

双葉



あとウィーロモスの成長が異常です。
レッドチェリーがトリミングしてくれたら楽なのにな…。

DSCN2692.jpg


そういや20キューブにはPHブロックなるものが入っている。
僕はよくわからないモノを水槽に突っ込みたくはないんだけど相方さんの水槽なので口出しはできませぬ^^;いまのところ同じソイルで立ち上げた僕の水槽のPHが6まで下がったのに対し、20キューブのPHは7のまま。どうやら確かに効果はあるようです。

これってPHが上がりすぎても下がりすぎても機能してくれるものなのかな??
いったいどんな仕組みになっているのか興味深いです。

けど本当にリスク無しでPH7を維持してくれるならソイル水槽の立上期くらいになら使ってもいいかもしれないと思いました。
水草ブログランキングへ

Comments:3

Leeri URL 2008-09-21 (日) 12:29

pHブロックって要は緩衝液ですよね?周りが言うほど怖いものではないと思いますけどね。
緩衝液でレッツgoogle!

軸太 URL 2008-09-21 (日) 18:51

この記事を読んでいて気付きました。
そう言やpHとか計ったことない…

いつかはそういったキットを買おうと思っているのですが、
思っているだけで終わりそうな気も沸々と感じております。

水草一郎 URL 2008-09-22 (月) 00:05

>leeriさん
ほうほう。
難しい化学式はわかりませんが…、とりあえずリン酸とかリン酸ナトリウムなんですねー。
少なくともカリウムよりかは安全かもですね^^;
でもメーカーはなんで成分表示してくれないんだろう・・・。余計な不安を煽っているようにしか思えない。
今度おNEWのソイルを使う時は使ってみようかなって思います!


>軸太さん
テトラのPHの用紙なら900円くらいですよー!しかも一枚のテスト用紙を4分割すれば・・・100回くらい使えますw
ソイルの立ち上げ初期とかは驚くほどPHが下がっていたりするので試してみるのはおすすめです!
まぁ僕はまだまだPHとうまくつきあえていませんが^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/57-278778df
Listed below are links to weblogs that reference
20キューブにもCO2 from Plant-Planet

Home > 20キューブ(終了) > 20キューブにもCO2

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

