Home > スポンサー広告 > ミクロソリウムをトリミング


水草ブログランキングへ

Comments:-

ヤマ URL 2008-09-23 (火) 23:26

ウチも以前イースト菌の醗酵式で添加していた時はバレングラスに白いもやもやが出ましたよ。
別段悪いものじゃなさそうですがなんかキモいですよね(笑)

軸太 URL 2008-09-23 (火) 23:40

このモヤモヤは発酵式ではよく見られるみたいです。
バクテリアが関係してるんじゃないかって話ですが、
詳しくは分かりません。エビとかがたまに食ってるのを見るので、
悪いもんじゃないんでしょうけどね。

ミクロ、うまく株になってくれるといいですね。
生長の遅い水草なんで、忘れた頃に確認してみると
ひょろっと出た葉に感動しますよ。

Leeri URL 2008-09-24 (水) 11:43

うちも出ました。そして勝手に消えた。
何なんでしょうね…

シダをこうやって増やしたことなかったんで参考になります~(´∀`*)

水草一郎 URL 2008-09-25 (木) 03:03

>ヤマさん
そうなんですよー!なんかキモイんです(笑)
エアストーンならまだしも綺麗なパレングラスに付いてしまうのは痛いですね><。。。

>軸太さん
エビが食べるのですか…。お腹壊さなきゃいいんですが^^;

ミクロの情報ありがとぉっす!
芽吹いてきたら感動のおすそ分けにブログにUPしますね!

>leeriさん
白いモヤモヤはみんな通る道なんですねw

また生えてきた時はしっかりUPするので見てやってください!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/58-203c42e8
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > ミクロソリウムをトリミング

Home > 30キューブ > ミクロソリウムをトリミング

ミクロソリウムをトリミング


DSCN2746.jpg




ミクロソリウムのトリミングした葉っぱを石に巻きつければそこから新たに葉っぱが生えてくと聞いて試してみました。


DSCN2737.jpg

こんな感じでいいのかな^^;?
ちょー適当に巻きまくってみました。
ミクロソリウムは強い子だからきっとなんとかしてくれると信じています。
とりあえず水槽の目立たない場所にポチャンと落としておきました。




そういえば変わったものモノを買いました。
水草のおもりです。

DSCN2740.jpg

さっそくミクロソリウムで試して見ることに。
この重りははさみでチョキチョキ切れるので使い勝手もいいですね。



DSCN2738.jpg

で、まぁこんな感じに巻いてみました。
石に巻きつけるよりかはかさばらなくて便利だと思います。


DSCN2747.jpg

んで↑が水槽に入れたものです。普通に見る分には重りは石で隠れて見えません。
ただ無理やり密集させられている感があってミクロソリウムらしくない束になってます^^;




ところで発酵式CO2のストーンのまわりに白いモヤモヤが出来てしまいました。
そういえば45cmのストーンにも昔できたなこれ、今はもうできない事を考えれば30キューブはまだまだ水が完成してないからモヤモヤが発生しているのかもしれません。

DSCN2711.jpg

水草ブログランキングへ

Comments:4

ヤマ URL 2008-09-23 (火) 23:26

ウチも以前イースト菌の醗酵式で添加していた時はバレングラスに白いもやもやが出ましたよ。
別段悪いものじゃなさそうですがなんかキモいですよね(笑)

軸太 URL 2008-09-23 (火) 23:40

このモヤモヤは発酵式ではよく見られるみたいです。
バクテリアが関係してるんじゃないかって話ですが、
詳しくは分かりません。エビとかがたまに食ってるのを見るので、
悪いもんじゃないんでしょうけどね。

ミクロ、うまく株になってくれるといいですね。
生長の遅い水草なんで、忘れた頃に確認してみると
ひょろっと出た葉に感動しますよ。

Leeri URL 2008-09-24 (水) 11:43

うちも出ました。そして勝手に消えた。
何なんでしょうね…

シダをこうやって増やしたことなかったんで参考になります~(´∀`*)

水草一郎 URL 2008-09-25 (木) 03:03

>ヤマさん
そうなんですよー!なんかキモイんです(笑)
エアストーンならまだしも綺麗なパレングラスに付いてしまうのは痛いですね><。。。

>軸太さん
エビが食べるのですか…。お腹壊さなきゃいいんですが^^;

ミクロの情報ありがとぉっす!
芽吹いてきたら感動のおすそ分けにブログにUPしますね!

>leeriさん
白いモヤモヤはみんな通る道なんですねw

また生えてきた時はしっかりUPするので見てやってください!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/58-203c42e8
Listed below are links to weblogs that reference
ミクロソリウムをトリミング from Plant-Planet

Home > 30キューブ > ミクロソリウムをトリミング

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

