Home > スポンサー広告 > 僕の背中を押して下さい

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-10-02 (木) 01:22

全力で止めます(´・д・`)

僕は、好きに茂らせて間引く必要が出てきたらそうゆう葉を優先的に落とすようにしています(と言っても胞子嚢は新しい株を得られるチャンスなので放っておきますが)。
実際、ほとんど葉緑体が残っている(80%は元気な)状態でそれを行うとせっかく新しい葉っぱを出すために使うはずのエネルギーの生産が落ちると考えます。

但し、トリミングはそもそも美観を損なわない、向上させるためのもの。汚いと感じるならばトリミングを完全否定はできませんが…。

水草一郎 URL 2008-10-02 (木) 04:16

アドヴァイスありがとう。
やはり水草のエネルギー生産を弱めてしまうかもしれないのですね。

では方針を少し変更して、密集しすぎているものや大きすぎる葉っぱのみを削っていこうと思います。

軸太 URL 2008-10-02 (木) 22:18

あー、僕も今まさにその難題に向かっている真っ最中です。
切るべきか、切らざるべきか、なんかもう見て見ぬふりしようか。
そうしようか。うん、そうしよう。

そんな感じで今日まできましたが、
まぁ、なんとかなるもんですよ?w

でもずっと放っておくと終いには黒髭苔が生えて来る事があるので、
トリミングは最悪そうなってからでも良いのではないでしょうか?

ヤマ URL 2008-10-03 (金) 00:02

切っちゃって大丈夫なの?って思ってなかなかできないんですよね、いつもそんなので収集がつかなくなります(笑)

この度ブログを引っ越ししました、ライブドアのブログを借りていたのですがここ最近トラブルつづきでメゲました。
もしご面倒でなかったらリンクを変更していただけますようお願いします。

水草一郎 URL 2008-10-03 (金) 10:22

>軸太さん

実は黒ヒゲがけっこう生えてきてしまっているんです><
しかもあちらこちらにー。

やっぱり黒くなった葉っぱから生えてくるんですが…黒い場所がない葉っぱなんていまほとんどありません/(^o^)\

そんなわけで黒ヒゲが生えたら狩る!これ採用させてもらいます!


>やまさん

リンク追加しました!
今後ともよろしくおねがいしますね♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/63-db465a8a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 僕の背中を押して下さい

Home > 30キューブ > 僕の背中を押して下さい

僕の背中を押して下さい

DSCN2789.jpg






ディープレッドを買ったら何故かアクアジャーナルまでレジに持っていっていました。どちらも30キューブにぴったりのお題です。ただし…実はNO153は昔一度買ったのにどこかに失くしてしまったので二度目の購入^^;

DSCN2793.jpg



んで、さっそく読んでみるとボルビを美しく保つためのトリミングの方法が書いているではありませんか!
よーし、これはレッツとりみんぐ大会だ~!




ふむふむなになに~!?
シミが出てたり大きくなりすぎた葉っぱや、透明感のない葉っぱは全部切るだって?
オーライ!わかったぜ、まかしな~!



BEFORE
DSCN2785.jpg

ちょきちょき♪


ちょきちょき^^


ちょきちょき^^!?


ちょきちょき^^;?


ちょきちょき;;


AFTER
DSCN2787.jpg

ほとんど葉っぱ残りませんでした^^;
というか、最後は怖くなって切るべきような葉っぱも残してます。
てか、最初きたときから透明な葉っぱなんて一枚もなかったのですが・・・みんなは買ってきた瞬間に全部の葉っぱをトリミングとかしてたりするのかな??
どう処理すべきかどなたかおしえてくださ~い!

そういえばトリミングしていて少しですが糸状のコケを発見しました。やっぱり古い葉っぱから生えてくるものなのですねぇ…。それが顕著にわかりました。そう考えると、こまめな枯葉の除去はコケ対策にかなり有効なんだろうなーって思います。




まぁせつない話ばかりなのもアレなんでHOTな話題も載せちゃうよ!


DSCN2792.jpg

ボルビの新しい葉っぱです^^
はやく育って立派な茂みになることを祈ってるよ!







で、次がまた問題なのですが…。
アクアジャーナルにシダのトリミング方法も書いてあったんですよ。
んで、どういう葉っぱは切り捨てるかというので①葉裏に胞子のうを付けている葉、②茶色いシミや穴の空いた古葉、という条件だったのです。


では家のシダを見てみましょう。


DSCN2794.jpg

シミがない葉っぱもほとんどないし、特に胞子のう(っていうの?黒いつぶつぶ)がない葉っぱなんて本当にごくごく一部ですよ?

トリミングしていいの?本当にトリミングしちゃっていいの?
正直かなり不安で躊躇しています…。
僕はトリミングを断行すべきなのでしょうか?
是非アドヴァイスを下さいまし。
水草ブログランキングへ

Comments:5

Leeri URL 2008-10-02 (木) 01:22

全力で止めます(´・д・`)

僕は、好きに茂らせて間引く必要が出てきたらそうゆう葉を優先的に落とすようにしています(と言っても胞子嚢は新しい株を得られるチャンスなので放っておきますが)。
実際、ほとんど葉緑体が残っている(80%は元気な)状態でそれを行うとせっかく新しい葉っぱを出すために使うはずのエネルギーの生産が落ちると考えます。

但し、トリミングはそもそも美観を損なわない、向上させるためのもの。汚いと感じるならばトリミングを完全否定はできませんが…。

水草一郎 URL 2008-10-02 (木) 04:16

アドヴァイスありがとう。
やはり水草のエネルギー生産を弱めてしまうかもしれないのですね。

では方針を少し変更して、密集しすぎているものや大きすぎる葉っぱのみを削っていこうと思います。

軸太 URL 2008-10-02 (木) 22:18

あー、僕も今まさにその難題に向かっている真っ最中です。
切るべきか、切らざるべきか、なんかもう見て見ぬふりしようか。
そうしようか。うん、そうしよう。

そんな感じで今日まできましたが、
まぁ、なんとかなるもんですよ?w

でもずっと放っておくと終いには黒髭苔が生えて来る事があるので、
トリミングは最悪そうなってからでも良いのではないでしょうか?

ヤマ URL 2008-10-03 (金) 00:02

切っちゃって大丈夫なの?って思ってなかなかできないんですよね、いつもそんなので収集がつかなくなります(笑)

この度ブログを引っ越ししました、ライブドアのブログを借りていたのですがここ最近トラブルつづきでメゲました。
もしご面倒でなかったらリンクを変更していただけますようお願いします。

水草一郎 URL 2008-10-03 (金) 10:22

>軸太さん

実は黒ヒゲがけっこう生えてきてしまっているんです><
しかもあちらこちらにー。

やっぱり黒くなった葉っぱから生えてくるんですが…黒い場所がない葉っぱなんていまほとんどありません/(^o^)\

そんなわけで黒ヒゲが生えたら狩る!これ採用させてもらいます!


>やまさん

リンク追加しました!
今後ともよろしくおねがいしますね♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/63-db465a8a
Listed below are links to weblogs that reference
僕の背中を押して下さい from Plant-Planet

Home > 30キューブ > 僕の背中を押して下さい

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

