Home > スポンサー広告 > ヤマト2匹追加です。


水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-10-10 (金) 13:34

ウンディラータ?かわいいっすね!
それと比較すると、パルヴァがやたら大きく見えますが…水上仕様なの…?

うちもアマゾンソードを入れた時、彼女に真剣な顔で、ほうれん草はどうかと思う…と言われましたww

水草一郎 URL 2008-10-10 (金) 19:39

>leeriさん

てやんでぃ!女子供に水草の良さが分かってたまるかい!

と、鬼のいぬまに言っておこう。

水草一郎 URL 2008-10-10 (金) 20:02

>leeriさん

あとパルバは水上葉が残ってる感じですね!
いがいに全然溶けない^^;

軸太 URL 2008-10-10 (金) 20:29

クリプトいいっスねー。緑が鮮やか!
まるでほうれん草のように美しい緑です!(褒め方間違ってます)

いつかは挑戦したいクリプトですが、
その神経質な性格にちょっと物怖じしてます。
一郎さんとこのはどんな調子ですか?

水草一郎 URL 2008-10-10 (金) 21:27

>軸太さん
少なくとも家に来たクリプトコリネはどちらも強いですね。というのも一番下の写真のウンヂュラータ(記事での名前は間違ってました^^;)は買ってきた二日後に一回全部溶けちゃってるんですが残った根っ子だけでここまで再度成長したんです。

んで、このすぐ溶けるという性質は環境の変化に迅速に対応するための手段らしく、逆にクリプトコリネの適応力の高さを示すものらしいんですよ。

アクアジャーナルの隠者の森に掲載されているアマノッチの話では

「俺なんか始めからクリプトコリネは溶けるもんだと思っているから、全然何も思わないよ。」

だそうです。

まぁそれでも水代えの度に溶けたらこまるじゃん!って思うでしょうけど、実際のところは週2で三分の一水代えしても全然平気だし、二分の一くらい水代えした時もなんともなかったですよ!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/70-154fef0f
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > ヤマト2匹追加です。

Home > 30キューブ > ヤマト2匹追加です。

ヤマト2匹追加です。

DSCN2881.jpg




ほそっちょろい苔が生えてきたので用心棒としてヤマト先生を二匹お招きしました。
小さめのを選んだつもりが・・・水槽に入れてみるとすっごく大きかったです^^;

DSCN2904.jpg



それにしてもやっぱりヤマト先生の働きっぷりはレッドチェリーの比じゃないなーって思いました。なんというかハングリー精神みたいなのが違うよね。手の動きが尋常じゃない。

DSCN2876.jpg



ただちょっと困っているのが、たまに他の魚を襲うところ^^;
特にいま妊娠中(?)のオトシンは動きが鈍くなっているためかしょっちゅうヤマト先生に追い回されています。そこまでしつこくではないんでそのままにしてますが…ちょっと心配です。

Image005.jpg




それとひっそりクリプトコリネ・ウィンディーネだったっけ・・・そんな名前の水草を追加していたりします。けっこう大きくなる種類みたいなのでもしかしたらそのうち引っこ抜くかもしれないけど、うまーくトリミングすれば小さいままで維持できないかなーって思っています。

DSCN2905.jpg



そういや↑の写真なんですが、上手く撮れたなーと思って相方に自慢したら「ほうれんそうみたい」って言われました^^;



水草ブログランキングへ

Comments:5

Leeri URL 2008-10-10 (金) 13:34

ウンディラータ?かわいいっすね!
それと比較すると、パルヴァがやたら大きく見えますが…水上仕様なの…?

うちもアマゾンソードを入れた時、彼女に真剣な顔で、ほうれん草はどうかと思う…と言われましたww

水草一郎 URL 2008-10-10 (金) 19:39

>leeriさん

てやんでぃ!女子供に水草の良さが分かってたまるかい!

と、鬼のいぬまに言っておこう。

水草一郎 URL 2008-10-10 (金) 20:02

>leeriさん

あとパルバは水上葉が残ってる感じですね!
いがいに全然溶けない^^;

軸太 URL 2008-10-10 (金) 20:29

クリプトいいっスねー。緑が鮮やか!
まるでほうれん草のように美しい緑です!(褒め方間違ってます)

いつかは挑戦したいクリプトですが、
その神経質な性格にちょっと物怖じしてます。
一郎さんとこのはどんな調子ですか?

水草一郎 URL 2008-10-10 (金) 21:27

>軸太さん
少なくとも家に来たクリプトコリネはどちらも強いですね。というのも一番下の写真のウンヂュラータ(記事での名前は間違ってました^^;)は買ってきた二日後に一回全部溶けちゃってるんですが残った根っ子だけでここまで再度成長したんです。

んで、このすぐ溶けるという性質は環境の変化に迅速に対応するための手段らしく、逆にクリプトコリネの適応力の高さを示すものらしいんですよ。

アクアジャーナルの隠者の森に掲載されているアマノッチの話では

「俺なんか始めからクリプトコリネは溶けるもんだと思っているから、全然何も思わないよ。」

だそうです。

まぁそれでも水代えの度に溶けたらこまるじゃん!って思うでしょうけど、実際のところは週2で三分の一水代えしても全然平気だし、二分の一くらい水代えした時もなんともなかったですよ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/70-154fef0f
Listed below are links to weblogs that reference
ヤマト2匹追加です。 from Plant-Planet

Home > 30キューブ > ヤマト2匹追加です。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

