Home > スポンサー広告 > サンショウモのチカラ


水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-10-25 (土) 02:01

ヒカリ…
サンショウモが遮ってくれていた光が直接中に入るようになったせいでは?

と、新たな説を提示してみますw

養分なんですかね。陰性中心だと活発に光合成する奴もいないですし。

水草一郎 URL 2008-10-25 (土) 08:33

>leeriさん
ふむ。ライトの影響ですか…。
確かに環境を大きくかえた要因ですよね。
けど光が多くなって白濁というとどういう可能性が考えられるのですかね…。わかりません\(^o^)/

あと家の水槽はウィーロモスが元気ないんですよね…。それでサンショウモ多すぎなんじゃね?って思いましたー。

軸太 URL 2008-10-25 (土) 22:21

僕も経験ありますねー。原因は分かりませんが(役立たず!)
僕は破棄した分を補うため、適当に水草を仮追加しますけど、
そうすると不思議と収まります。
いったいなんなんでしょうね?(正真正銘役立たず!)

水草一郎 URL 2008-10-26 (日) 21:44

>軸太さん
早速水草追加してみました!といっても他の水槽に移したサンショウモですけど^^;
情報ありがとうございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/79-a10ce660
Listed below are links to weblogs that reference
from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > サンショウモのチカラ

Home > 30キューブ > サンショウモのチカラ

サンショウモのチカラ

DSCN3158.jpg


TOPの水槽が白濁しているのが分かるでしょうか?

陰性植物水槽ですが、あまりに苔が生えないのでもしかして窒素不足なんじゃないかなぁと思いサンショウモを60㌫ほど廃棄したんです。
そしたら次の日にはこの有様です^^;
この水槽においてサンショウモがいかに生態系の重要な部分を占めていたかをおもいしらされてしまいましたorz

DSCN3130.jpg



それにしてもこの白濁は何によって起こるんでしょうね??バクテリアの死骸なんでしょうか?それともいままでサンショウモが分解していた何かの物質なのでしょうか?
んーよくわかりません^^;

今現在サンショウモを除去してから3日ぐらいたっているのですが相変わらず白濁したままです。もちろん水換えもしたんですがねー。まぁーフィルターの容量が足りてないってことはないと思うので(根拠は薄いけどw)このまま様子を見る予定です。

次回からは水槽の環境を変えるときは慎重におこないます。いい勉強になりましたw

DSCN3129.jpg
水草ブログランキングへ

Comments:4

Leeri URL 2008-10-25 (土) 02:01

ヒカリ…
サンショウモが遮ってくれていた光が直接中に入るようになったせいでは?

と、新たな説を提示してみますw

養分なんですかね。陰性中心だと活発に光合成する奴もいないですし。

水草一郎 URL 2008-10-25 (土) 08:33

>leeriさん
ふむ。ライトの影響ですか…。
確かに環境を大きくかえた要因ですよね。
けど光が多くなって白濁というとどういう可能性が考えられるのですかね…。わかりません\(^o^)/

あと家の水槽はウィーロモスが元気ないんですよね…。それでサンショウモ多すぎなんじゃね?って思いましたー。

軸太 URL 2008-10-25 (土) 22:21

僕も経験ありますねー。原因は分かりませんが(役立たず!)
僕は破棄した分を補うため、適当に水草を仮追加しますけど、
そうすると不思議と収まります。
いったいなんなんでしょうね?(正真正銘役立たず!)

水草一郎 URL 2008-10-26 (日) 21:44

>軸太さん
早速水草追加してみました!といっても他の水槽に移したサンショウモですけど^^;
情報ありがとうございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/79-a10ce660
Listed below are links to weblogs that reference
サンショウモのチカラ from Plant-Planet

Home > 30キューブ > サンショウモのチカラ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

