Home > スポンサー広告 > 魚がポツポツ死んでいきます・・・。

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-11-02 (日) 05:35

水あわせの時最も重要なのは温度だと考えているLeeriです。

残念ですね…
とりあえずろ過が回復したようなので様子見ですね。アクリルCがろ過を詰まらせた可能性はあるんでしょうか??凝集作用があるようだから気になるところです。

水草一郎 URL 2008-11-02 (日) 16:27

>leeriさん
水合わせの温度…。実は僕もそれが気になりつつも結局何も対策とれてないですねぇ。とりあえず水槽に浮かべて調整するんですが、その後水を足す時は30分程度ヒーターなしですからね。

それからアクリルCが濾過を詰まらせた可能性は否定できませんが、一番の問題はエアーだと思います。実は前から空気溜まってるけどこいうものなのかなーって思ってたんですよwんでフィルターが詰まったからメンテナンスした時にアレは異常だったって気付きましたw

軸太 URL 2008-11-04 (火) 22:59

今回の白い濁りは濾過不足が原因だったんですね。
フィルターの大掃除をした後なんかに濁るのと同じようなもんでしょうか。
なんにせよ原因が掴めて良かったです。
ところでそれらの明らかな原因が見当たらないのに濁ってるウチの水槽ってなに?(助けてアクリルC!!)

ヤマ URL 2008-11-05 (水) 07:24

フィルターの清掃や換水でバクテリアが減少or死滅で白濁したのでは?
ウチは換水時の塩素中和不足が原因と思われる白濁で悩みました。
いままでなかったのでなおさらでしたね。

水草一郎 URL 2008-11-05 (水) 08:05

>軸太さん
ショップの人に言わせれば、白濁は濾過容量の問題だそうです。流行の小型外部フィルターは濾過力がほとんど見込めないとけちょんけちょんに言われました/(^o^)\

>ヤマさん
今回はサンショウモを大量に除去したせいだと僕は思っていますねー。あの根の部分って絶対バクテリア付きそうなきがするから!ってかなりいいかげんな発想!?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/83-adb9010d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > 魚がポツポツ死んでいきます・・・。

Home > 30キューブ > 魚がポツポツ死んでいきます・・・。

魚がポツポツ死んでいきます・・・。

DSCN3259.jpg

ディープレッドが毎日1匹ずつ死んでいきます。いまのところ合計3匹死んでしまいました。とりあえず亜硝酸も出てないので輸送のショックにより死亡したと考えていますが果たして・・・。




DSCN3236.jpg

そういえばパルバの葉っぱが部分的に枯れてきました。まだ水上葉だった部分だけが枯れているのでそんなに悲観的にはなっていません。いちおう全てのパルバの横にテトライニシャルスティックを一個ずつ投入しときました。クリプトコリネは一般的に肥料食いだとは聞いたのですがパルバはどうなんでしょうね。

というかパルバの水上葉ってこんなに残るものなのですね。正直パルバなのにやたら大きい水上葉はさっさと枯れてくれた方がありがたかったりして^^;まだまだ水上葉残ってたりします。
もう二度とパルバの水上葉は買いたくないですね。チャームさんがパルバ水中葉売ってくれるとありがたいのですが・・・。





DSCN3167.jpg
そういえばアクリルCのレポート書くっていってましたねw
結論から言うと使えない!っていうのが僕の意見です。
確かにアクリルCを入れたとたん白濁した水がクリアになりますが・・・2,3時間後には元通り/(^o^)\やっぱり根本的な問題を解決しないといけないみたいです^^;
んー来客がある日とかの一時しのぎで使うくらいしか用途が思い浮かびません。どなたかこれの有効な使い方をしっている方は教えてください。


ちなみに家の陰性植物水槽の白濁はちゃんととれましたよ!
どうやら原因は外部フィルターの流量が極端に落ちていたことにありそうです。
どうやら吸水口の近くにエアレーションを設置しているのでそのエアがフィルター内に溜まって流量を低下させていたようです。
まぁーなにはともあれ綺麗な水に戻ってよかった!
水草ブログランキングへ

Comments:5

Leeri URL 2008-11-02 (日) 05:35

水あわせの時最も重要なのは温度だと考えているLeeriです。

残念ですね…
とりあえずろ過が回復したようなので様子見ですね。アクリルCがろ過を詰まらせた可能性はあるんでしょうか??凝集作用があるようだから気になるところです。

水草一郎 URL 2008-11-02 (日) 16:27

>leeriさん
水合わせの温度…。実は僕もそれが気になりつつも結局何も対策とれてないですねぇ。とりあえず水槽に浮かべて調整するんですが、その後水を足す時は30分程度ヒーターなしですからね。

それからアクリルCが濾過を詰まらせた可能性は否定できませんが、一番の問題はエアーだと思います。実は前から空気溜まってるけどこいうものなのかなーって思ってたんですよwんでフィルターが詰まったからメンテナンスした時にアレは異常だったって気付きましたw

軸太 URL 2008-11-04 (火) 22:59

今回の白い濁りは濾過不足が原因だったんですね。
フィルターの大掃除をした後なんかに濁るのと同じようなもんでしょうか。
なんにせよ原因が掴めて良かったです。
ところでそれらの明らかな原因が見当たらないのに濁ってるウチの水槽ってなに?(助けてアクリルC!!)

ヤマ URL 2008-11-05 (水) 07:24

フィルターの清掃や換水でバクテリアが減少or死滅で白濁したのでは?
ウチは換水時の塩素中和不足が原因と思われる白濁で悩みました。
いままでなかったのでなおさらでしたね。

水草一郎 URL 2008-11-05 (水) 08:05

>軸太さん
ショップの人に言わせれば、白濁は濾過容量の問題だそうです。流行の小型外部フィルターは濾過力がほとんど見込めないとけちょんけちょんに言われました/(^o^)\

>ヤマさん
今回はサンショウモを大量に除去したせいだと僕は思っていますねー。あの根の部分って絶対バクテリア付きそうなきがするから!ってかなりいいかげんな発想!?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/83-adb9010d
Listed below are links to weblogs that reference
魚がポツポツ死んでいきます・・・。 from Plant-Planet

Home > 30キューブ > 魚がポツポツ死んでいきます・・・。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

