Home > スポンサー広告 > グロッソが少し元気ないです。

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-11-30 (日) 22:10

グロッソもきれいですけどキューバもきれいに育ってるじゃないですか!!!
水も輝いて調子良さそうですね。
うらやましっす…orz
テトラクリプトかぁ。試してみようかな~即効性ってことですが、イニシャルスティックと比べて使用感の違いってあります?

軸太 URL 2008-12-02 (火) 20:37

おー!見事なまでに拡がってる!!
苔も見当たらないし、状態は抜群ですね。
それに比べてウチのヘアグラは… 苔まみれ…
是非ともアドバイスをいただきたいです^^;

水草一郎 URL 2008-12-03 (水) 03:18

>leeriさん

ん~、実は毎回イニシャルスティックとクリプトを併用しているので、クリプトのみの効果っていうのは分かりません^q^

僕のやり方では、固形肥料は入れすぎるとコケが蔓延しそうで怖いので、明らかに水草が肥料不足のサインを出した時に固形肥料を追加することにしています。このため遅効性のものだけでなくクリプトのような即効性のあるものが必ず必要なんじゃないかなーって思ってます。まぁー受け売りですけどw

水草一郎 URL 2008-12-03 (水) 03:30

>軸太さん

実はうちの水槽の前景にはグロッソやパールキューバだけでなくヘアーグラスもあったりします。
いちおうヘアーグラスも増殖していますが…他の前景草と比べて明らかに成長が遅いですね^^;

コケについては…うーん、僕の知識ではなんとも言えませんね。^^;やっぱり基本は貧栄養状態を保つことでしょうが…、それでも生えてくる苔もありますもんね。

僕の考えでは、ガラス面につくような緑色の苔は富栄養のサインと捉え、なんか硬そうな色の濃い苔が水草に付く場合は肥料不足なんじゃないかなーって想定して対処しています!


Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/86-e08b9ad5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > グロッソが少し元気ないです。

Home > 45cm(終了) > グロッソが少し元気ないです。

グロッソが少し元気ないです。

DSCN3275.jpg




前景がだいぶん埋まってきました。グロッソとパールキューバが交じり合って…んー微妙w
こんなことならグロッソのみとかにしとけばよかったと成長してから思います。
DSCN3278.jpg



こちらは少し元気のないグロッソです。葉っぱが黄色くなっているのでたぶん肥料不足だろうと思い、テトライニシャルスティックをバンバン追加してみます。またイニシャルスティックは遅効性のため即効性のテトラクリプトも同時に投入しています。んー、これで本当にいいのだろうか、コケまみれにならないだろうか…と、固形肥料を入れる時はいつもビクビクですね^^;
DSCN3276.jpg



そういや30キューブから移してきた南米ウィーロモスがグングン成長してきました。んー、やっぱり光が強い環境の方が美しく育ちますね!陰性植物をメインにしている30キューブのウィーロモスとは色も密度も全然違うふうに育ちました。
DSCN3277.jpg




水草もいい感じに育ってきたのでそろそろレイアウトもちゃんと考えなきゃなーって一ヶ月くらい思い続けてます^^;
水草ブログランキングへ

Comments:4

Leeri URL 2008-11-30 (日) 22:10

グロッソもきれいですけどキューバもきれいに育ってるじゃないですか!!!
水も輝いて調子良さそうですね。
うらやましっす…orz
テトラクリプトかぁ。試してみようかな~即効性ってことですが、イニシャルスティックと比べて使用感の違いってあります?

軸太 URL 2008-12-02 (火) 20:37

おー!見事なまでに拡がってる!!
苔も見当たらないし、状態は抜群ですね。
それに比べてウチのヘアグラは… 苔まみれ…
是非ともアドバイスをいただきたいです^^;

水草一郎 URL 2008-12-03 (水) 03:18

>leeriさん

ん~、実は毎回イニシャルスティックとクリプトを併用しているので、クリプトのみの効果っていうのは分かりません^q^

僕のやり方では、固形肥料は入れすぎるとコケが蔓延しそうで怖いので、明らかに水草が肥料不足のサインを出した時に固形肥料を追加することにしています。このため遅効性のものだけでなくクリプトのような即効性のあるものが必ず必要なんじゃないかなーって思ってます。まぁー受け売りですけどw

水草一郎 URL 2008-12-03 (水) 03:30

>軸太さん

実はうちの水槽の前景にはグロッソやパールキューバだけでなくヘアーグラスもあったりします。
いちおうヘアーグラスも増殖していますが…他の前景草と比べて明らかに成長が遅いですね^^;

コケについては…うーん、僕の知識ではなんとも言えませんね。^^;やっぱり基本は貧栄養状態を保つことでしょうが…、それでも生えてくる苔もありますもんね。

僕の考えでは、ガラス面につくような緑色の苔は富栄養のサインと捉え、なんか硬そうな色の濃い苔が水草に付く場合は肥料不足なんじゃないかなーって想定して対処しています!


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/86-e08b9ad5
Listed below are links to weblogs that reference
グロッソが少し元気ないです。 from Plant-Planet

Home > 45cm(終了) > グロッソが少し元気ないです。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

