Home > スポンサー広告 > サンショウモ撤去

スポンサーサイト

水草ブログランキングへ

Comments:-

Leeri URL 2008-12-11 (木) 07:44

ボルビでかくなっていい雰囲気だしてるなぁ~と思ったら同時に調子も崩していましたか…。
良くわからんけど、黒くて固い葉をトリミングしたら若芽が調子良くなったよ!
今となっては古葉が光を遮ってたのかな、と思うけど…?

水草一郎 URL 2008-12-12 (金) 03:58

>leeriさん
ふむふむ。ボルビはいじめてなんぼっていいますもんね!んなら僕もちょっぴり切ってみます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/87-ced850b8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Plant-Planet

Home > スポンサー広告 > サンショウモ撤去

Home > 30キューブ > サンショウモ撤去

サンショウモ撤去

DSCN3314.jpg

 ボルビデスの調子が悪いです。黒くて硬そうな葉っぱが目立ち、そういう葉っぱにコケが生えている感じです。原因は明らかで、サンショウモが増えすぎて光を遮断してしまっていたためです。特にボルビは葉っぱが水面まで伸びていたので、そこにサンショウモが引っかかり影が出来ていました。 そこでサンショウモを除去しようと思ったわけなんですが…、過去に何度もサンショウモをいっきに撤去して悲劇を体験してきたので一週間かけて少しずつ取り除いていきました。これだけ気を使ったので今回は何も起こらないと信じております。
DSCN3315.jpg



 今日は「サンショウモの撤去完了」でめでたしめでたしで終わっていればよかったのですが…、ついつい魔がさして以前から気になっていたクリプトコリネ・パルヴァの株分けも行いました。チャームから購入した時は「クリプトコリネはとにかく弱い草で根を大事にしなければならない」と考えていて、根を大切に思うあまりほとんど株分けしないでつっこんでいたものがチラホラあったのです。
 でも実際パルヴァってそんな気を使うような種類じゃないですよね。全然枯れる気配はありません。でも…、増える気配もありません^^;ちなみにパルヴァはいつまでたっても水上葉が無くならず、これがまた水上葉は水中葉より二まわりほど大きい葉っぱなんですごく目立ってしまってせつないです。切っちゃえばいいんですけどねー。綺麗な緑色をしているものを切るのはついつい躊躇ってしまいます。
DSCN3318.jpg


水草ブログランキングへ

Comments:2

Leeri URL 2008-12-11 (木) 07:44

ボルビでかくなっていい雰囲気だしてるなぁ~と思ったら同時に調子も崩していましたか…。
良くわからんけど、黒くて固い葉をトリミングしたら若芽が調子良くなったよ!
今となっては古葉が光を遮ってたのかな、と思うけど…?

水草一郎 URL 2008-12-12 (金) 03:58

>leeriさん
ふむふむ。ボルビはいじめてなんぼっていいますもんね!んなら僕もちょっぴり切ってみます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kame308.blog17.fc2.com/tb.php/87-ced850b8
Listed below are links to weblogs that reference
サンショウモ撤去 from Plant-Planet

Home > 30キューブ > サンショウモ撤去

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

