Home > その他

その他 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コリドラスピグミー蕩レ!

なんかこういうこと言うとアレなんですが、僕はどっちかっていうと魚やエビ等の生体よりも水草の方が好きです。
もちろんお魚さんたちも大切ですが、どちらかというと水草を引き立てるためのお魚さんたちという位置づけなんですよね。
そんな僕もついに生体メインの水槽組みたいと思えるほどのお魚と出会ってしまいました。
こいつです。


DSCN3775.jpg

この口のもじゃもじゃ半端ないっす!
それにシンプルで力強い黒のストライプがかっこいいね!
いや~これが蕩レってやつなんですかね。たまらん^q^
おまけに小型だから群雄させたら水草に映えそうなところもGOOD!
・・・あっと、やっぱり水草に行き着いてしまったw

でも餌何をやったらいいかが分からないですねぇ・・・。
コリドラスの餌だとエビも食っちゃうのでそれはできれば避けたいんだけどなぁ。




DSCN3777.jpg

それとリン酸除去できる謎の液体を買ってみた。
特に30キューブの髭コケが酷いので思う存分その実力を発揮してもらう予定です。
もちろんテデトールも頑張りますが^q^

どーでもいいことだけど値札はずしてから写真撮れば良かったと少し後悔orz

コリドラスの切り抜き

テストの採点をしようと赤ペンを探しにいったはずが何故かコリドラスの切り抜きを作ってしまった・・・。
まったくコリドラスの愛らしさは罪だな。困ったもんだ。

コリドラスver4 good
コリドラスver3 good
そんな訳でつくった上の画像ですけど、やっぱ素人じゃうまくいかないねー。
曲線や斜めの線がぜんぜん綺麗に表現できません。
実写とかを拡大して見て見ると、どうやら色の濃淡で丸みを表現しているみたいなんだけど、自分でそれをどう再現していいのかがわからない。

それとJpegで保存すると少し画像荒くなっちゃいますねぇ・・・。
いろいろ調べなきゃな!

あっ、採点してきます^^;

ロゴ??っていうのかな?デザインしてみた

ロゴのデザインとか頑張ってみた。初挑戦にしてはまあまあなできなんじゃないかと思う。いやー、デザインとか楽しいね!なんかハマッてしまいそうです。


MIZUKUSAFUWAFUWABLOG1

こちらの作品は最初は英字と囲いだけのつもりだったんだけど、なんとなーく普段使わない画像編集ソフトのペンで遊んでたらいつのまにか完成したという一品。
うん、なんだかわからないけどそれっぽい!
ちなみに水槽っぽいものの中の土っぽい上にあるチョメチョメした絵はグロッソを表現したつもりです。
判ってもらえるかなぁ・・・。



FUWAFUWA

こっちはDO!AQUAの何だかよくわからない液体シリーズを並べてみた感じ。
これもなかなかにソレッぽくできたと思う。意外にやればできるもんだね!

せっかく色々それっぽくしたのでブログタイトルも【みずくさふわふわ】から【MizukusaFuwaFuwaBlog】へ、自己紹介って書くところもAbout meとかにしてみた。
英語にさえすればソレッぽさ随分上がると思ってます。

abc.jpg

あー、やらなきゃいけないことがある時ほどこういう作業が楽しくて仕方ないのは人のSagaってやつなのでしょうか・・・orz

たまには亀水槽などもご紹介

DSCN3713.jpg

こちらが我が家の亀水槽!25キューブ水槽にニオイガメが2匹住んでおります。
亀に詳しい人ならわかると思うのですが、この亀さんたちはけっこう気性が荒いです^^;ですのでずっと別々のプラケースで飼っていたんですが、どーもプラケースだと鑑賞する気がおきないので何とか同じ水槽で飼えないかと色々試してみました。

んでわかったのが、餌をやるときに奪い合いになると喧嘩をはじめるみたいですねー。餌がなくなったあとも相手を威嚇したりします。だから餌をやるときは黒いのをプラケースに移し変えて別々にすることにしています。これしてから喧嘩はなくなりました。




DSCN3711.jpg

水槽の濾過は底面でやってるんですが、試しに亜硝酸を計ってみたら見事に0でした^^v熱帯魚と比べて亀は濾過が難しいとよく効きますが、意外にいけるもんですねー。ちなみに水換えた事なかったりします、もう2ヶ月くらい・・・^q^

あと他にも硝酸塩とPHも計ったのですが、なんというか見事に硝酸塩はMAX、PHは弱酸性になってましたね。やっぱ水草ないと硝酸塩は溜まる一方のようです。なんだか中学生の時の理科の実験ぐらい教科書的な値がでたことにちょっと感動しましたw

水槽のあるお部屋

ニコニコ動画でこんなもの見つけました。











んー、素敵なお部屋がたくさんですな。
てか水槽以前にインテリアが良すぎるものが多いw

まぁそんな訳で、わたくし水草一郎のお部屋も晒してみましょう。

DSCN3669.jpg

おー、なかなかよいんじゃーないでしょうか!実際の3割増しくらいにはなってますw
でも欲をいうなら45cm水槽の台をもうちょっとちゃんとしたいなー。

Home > その他

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

